2013年10月13日日曜日

ことりっぷ庄内 1日目 PM


金曜日の夜からの山形・庄内への旅。



あこがれの地産地消イタリアンとレトロでほっこりする街なみ。

秘湯のデザイナーズ旅館でこころをほぐし、1000年前からあるパワースポットの山へ。


------------------------------------------
行き方、1日目 AMまでの旅はこちら


1日目 土曜
鶴岡着!

・ガイドブックに載っていない「センスのよい庄内もの」に出合える松ヶ岡開墾場

・デザイナーズ旅館へチェックイン
・日本海側の特権。沈む夕日を浜辺でゆっくり

------------------------------------------

この旅、メインの土地・鶴岡につきました!


多分あんまり知られてないが、
センスの良い庄内もんに出合えるめっちゃオシャレな場があるんですッ!


それは松ヶ岡開墾場





ここは、武士の人が開墾していった土地で、
その一帯のこんな建物がずらりと、すんばらしい状態で保存されています。


これだって、100年は経ってますよッ!!

日本の建物って保存しにくいから、
こんな綺麗にあるのってスバラシイ!!


この写真は侍カフェという建物です。

中では鶴岡名産の絹のスカーフやアクセサリー売ってたり、

(デザインがめっちゃオシャレ!これは欲しくなります!!)


ほっこりカフェもあります。
(ここでランチでも♪)



ほかにもカラフルな作品が置いてある、クラフト作家の家があったり、


ダリアがきれいに咲いている資料館があったり。



ほわああ♪♪




凛。




ぷぁーー♪





ズラリっ!


そしてここの大目玉。

映画村資料館があります!(夢中すぎて写真失念。。)


鶴岡には映画のオープンセットがあって、

スキヤキウエスタンジャンゴとか、
おしんとか、

時代劇の作品をとっている場所があります。



そこで使った衣装とか、
裏側とかが見れる場所なんだけど、


なにがいいかって、


館長の平野さんが最高に面白い人ッ!!


平野さんは映画の撮影風景を描く、
日本唯一の従撮画家さん。

この作品も展示されていて、



その素晴らしさに惚れ惚れしたり、



おくりびととかの撮影裏話や、



平野さんがされている人形劇団のお話、

(人形も脚本もすべて手作り!)


その人形劇団でもやっている紙芝居を

この場で!! やってくれたり!!!


まあこれが、

今の時代にあった演出で、

すごく心地よいし、笑い転げるくらい面白い!!


それを平野さんが楽しそうにやっているから

こっちも全身で楽しめるんだなあ♪♪



ほんとに魅力ある方です。
また会いたい。


ちなみにここに売っているお土産はこれがおすめよ!


☆口利き団子
☆だだちゃ豆ミルク




るるぶ山形にも、
d design travel in yamagataにも載ってない
最高の場所。


すんごくオススメです。


そしてデザイナーズ旅館・湯どの庵へ早々のチェックイン。



一番乗りだぜえ!!


ここは夕朝食付きで、こんなお部屋に16000円で泊まれるんです!


コスパよすぎるッ!


温泉にゆったり入って、お好きにお過ごしください♪




ほわあああ♪

まったりですよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ


今日の最後は日本海へ夕日を見に。


湯どの庵からは由良海岸がオススメ!




いやなことや、
モヤモヤは、海へすうっと流してしまおう。




絵画みたいな浜辺の夕暮れでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿