2013年10月27日日曜日

ことりっぷ庄内2日目

◎山形のイケてる女子旅向けガイドブックがないため、私がかき集めた情報で実際に旅をした経験から庄内旅をご案内◎


金曜日の夜からの山形・庄内への旅。



あこがれの地産地消イタリアンとレトロでほっこりする街なみ。

秘湯のデザイナーズ旅館でこころをほぐし、1000年前からあるパワースポットの山へ。


------------------------------------------
2日目 
・ゆったりデザイナーズ旅館をチェックアウト
・待ってました!念願のアルケッチャーノ♥︎
・熊野古道と同じで、実は修験道のメッカなんです‼︎ パワースポットの羽黒山散策
・4時の新幹線で東京へ


1日目はこちら

------------------------------------------
▼何を着ましょうか?


・お花のカットワークのミントグリーンのチュニック() 
・生成りのオーガニックコットンカットソー(台北で購入)
・黒いパンツ(コムサイズム)
・黒いトレンチコート(コムサイズム)

+シルクレギンス1枚
+冷え取り靴下4枚(今日の4枚目はエメラルドグリーン♪これでも正活絹!!)
+黒いスニーカー(オニツカタイガー)


メモ:羽黒山散策時はコート不要


大好きなミントグリーン。
スニーカーからちらっと見える冷え取り靴下の色とチュニックの色を合わせてみました。
好きな服で旅行するってやっぱいいね♥︎


▼どこに行きましょうか?

・ゆったりデザイナーズ旅館をチェックアウト

やっぱり旅行だから、
ゆぅっくり、旅館で過ごしたいでしょ!

湯どの庵のバランスよい朝ごはん。




朝の過ごし方は、

朝風呂入って、
朝ごはん食べて、
またお風呂入ってゆっくりして。


湯どの庵はロビーも素敵だからほんとゆぅっくり、できますよ。



ぷは〜〜っ!!

日々の都会暮らしから、こころをほぐして。



・待ってました!念願のアルケッチャーノ♥︎

みなさん、アルケッチャーノってご存知ですか?



庄内の食材にこだわって、
庄内出身のシェフがイタリアンを提供しているところです。

庄内は、京野菜みたいに地元野菜が確かにあって、
その野菜を受け継ぐ活動もシェフの奥田さんはされているそうな。

素敵ですね♪


お料理はコースで、羽黒山散策するなら7500円か3500円コースがオススメ。
(私は折角行ったので7500円コースにしました!)


コースはこんな感じに味を楽しめるようになってます。



たとえば、

お魚のマリネがあったり(塩味で素材の味を引き出している感じ!)



鯛のニンニクが効いた緑のお野菜のソース添え


これ、すごく旨味が出てて美味しかった!


山形牛のキャロットソース添え



お肉柔らかいし、
このニンジンのソースがとっても甘みが出ててニンジンぽくない!
すんごい美味しかった!


で、最後に飲み物とだだちゃ豆のティラミス♥︎

これもチーズのクセがなくって美味しいんだわ♪♪


ほとんど写真撮ってなかったけど、7500円のコースでも10品は出ました!!


いろんなお料理食べれて満足です♪♪
庄内旅の目的クリア♥︎



お店の横にある、山形県産のジュース自販機♪
なんか応援したくなるね!



帰りの新幹線で飲む用に、桃のジュースを買ってみたのですが美味しかったです!


メモ
・ここは予約必須だから1ヶ月前までには必ずWebから予約しておこう!

・車運転する人はノンアルコールワインがあるよ!
気付いた時にはデザートきてたので、早く気付きたかった…!



・熊野古道と同じで、実は修験道のメッカなんです‼︎ パワースポットの羽黒山散策


私、知らなかったんですが、
白装束で修行される方がいらっしゃるくらい、列記とした修験山が鶴岡にあるんですね。


しかも1000年前からの修験山だって!!

1000年って………!!


この山の楽しみ方は、

山頂のとっても大きな神社や鏡が沈んでる池を見たり、

松尾芭蕉が訪れたという山道や1000年の修行の道を感じたり、

滝や五重塔など建造物をみたり、

中腹の茶店でずんだ餅を食べたり♪ (旅は常に食べちゃうよね…!)



とおっても見所満載なんです。


行き方はひたすら羽黒山に向かって車を走らせる!

鳥居をくぐる♪♪


そして羽黒山に登るのがメインではなかったら、
ぜひ山頂から下って羽黒山を感じるのがオススメです!


くだる?


そう、羽黒山はなんと山頂までのバスがあるんですッ!!



まじか!!!!


修験山なのに山頂にバス走らせちゃう♪
(さらに宿泊施設なんかもありました……!ぞわ)


文明ってすごい!


いやぁ、ほんと至れり尽くせりですね。


下ってて気付いたんですが、さすが修験山だけあって、かなり斜面が厳しいのです。
なので、登る場合は、体力使い切る気持ちで登らないと厳しいです。

大変ありがたい山ですが、
羽黒山初心者だったらまずは下るのもありかと思います。


山頂の神社。
こんなのがいくつもあって、当時建立した方の苦労がしのばれます。




で、神社!
じつは近隣の2つの神社も含めた、3つの神様を一緒に祀ってる、こんなの見たことがない神社です!!


とっても嬉しいけど、これ欲張りじゃないか!!笑

ツッコミ入れまくりました!!


でもここまでの道のりが大変だから、それぐらいのご利益あってもいいよね…( ´ ▽ ` )


で、かなり下ったとこで待ってましたの茶店登場!



庄内平野一望のナイスビューです♪


お抹茶とあんこもち・うぐいすきな粉もちのミックスをば!


これがすんごい美味しい〜〜♪♪

ここの茶店でのんびりしてたら、いろんなことが分かりました。


それは、参拝者は地元の方が多いということ。
地元の保育士さんや、小学校にも入ってないちびっ子、また茶店の方と顔なじみの方!!もいました。リピーター!


こんなにキツイのによう登るねえ……と思いましたが、
きっと地元の人は小さい頃から親しんでいる山なんだろうなあ。


座敷でのんびり。

こういうお座敷って味があっていいですよね〜♪


で、ひたすら下ります。



途中、1000年の間に登ってた人たちがつけていったひょうたんの絵。


ひょうたんって………いつの時代?!!

すごいですよね。
この石は過去の人と繋がっているんです。こんな絵の書いた石が20はあるそうな!


で、最後に五重塔。なんと1000年前からのあるらしい!!!


凄すぎる!!!!!!!



ほんと、
歴史とパワーを感じたり羽黒山でした。


明日は必ず筋肉痛!

帰りは山頂までバスで登ります♪




0 件のコメント:

コメントを投稿