2015年10月11日日曜日

週2.5日勤務の正社員がいてもいいじゃない。☆フローレンスの記事が感動しすぎ る‼︎

ドラマでも話題になった病児保育。

これをNPO法人として10年されてるフローレンスさん。


もう大好きで、
東京で子育てできるか?実家に帰るか?
見えない不安で悩んでいた20代中頃の時にであって、ぱぁーーっと視界が開けた企業。


FacebookやTwitterでフローレンスや代表の駒崎さんをフォローしているんだけど、

そこに流れてた記事で、とってもシェアしたい記事が。

・フローレンスはトヨタと同じくらいカイゼン活動をしている。
(わたし、カイゼン大好き。だから10年も続けられて、働きがいもあって、ユーザーから評価されるのね。)


・エビデンスがほんとしっかり。

>世間では一般的に「なんとなく」週5日・フルタイムで働くことが前提になっていますが、そもそもなぜ週5日が前提になっているのかという疑問を持つ人が少ないですね。

>週5日8時間勤務って実は今から約130年前にシカゴでの労働者のストライキが発端なんです。そのときのスローガンが「仕事に8時間、休息に8時間、おれたちがやりたいことに8時間」だったんですよ。

>130年前ですか。(笑)じゃあその頃から変わっていないというわけですね。

>日本の労働基準法も約70年前に決まって、それからあまり変わっていませんよね。一方で、当時は農業や製造業が中心だった産業構造が、今はサービス業が中心ですよね。労働基準法が明らかに制度疲労を起こしている。だから週4日勤務という働き方があってもいいし、ウチには週2.5日勤務というスタイルもあるんですよ。


・に、200万!

>今の若い人材は、意外にもいまだに大黒柱意識を持っているんですよね。俺が嫁を食わせていく、みたいな。
>もはやそんなの無理な話です。10年前と今では平均年収が全然違います。ボリュームゾーンで比べてみたら200万円くらい違うんですよね。仕事も、育児も、家事も二人でやらないと。やはり男性はイクメン化していくべきなんです。
そうそう。
この話、上司としてて感覚ちがうなーて思った。

結婚しても働くの?


ていう会話。
親もきょうだいも専業主婦がいるからだけど、
あなたのお給料、実際のところ10年前から下がってるじゃないですかー。

わたしは母がずっと働いているから、働くのが当たり前だしリスク分散になるので当然なんだけど、
意識古くてイライラしました。笑


・ドキッ……!!

>高収入の人って、高コストの生活をしているだけで、豊かとは言えないんですね。今はいろいろなものが安く手に入るから、コストをかけなくても、幸せに暮らしていけます。


高収入は置いておいて、、、
高コスト。

色々やりたいことにお金を使ってるのだけど、いいのかな〜〜なんて、思ってしまった。

館山にも行って、
田舎のひとの時間の過ごし方って、どうなってるんだろう?と思った。

これはわたしの地元とおなじ生活。

食べるとネットするとテレビ見る以外、
何をするんだろう。


おじいちゃんに昔の生活を聞いてみようと思った!

❤︎
駒崎さんは会社のオフィスに講演に来てくれたことがあって、
お話伺ったことがあるんだけど、
最近のお話もまた聞いてみたいな。

洋子さん×駒崎さんの講演とかあったら、ぜったい行く‼︎‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿