2015年10月15日木曜日

職場でのSHIENワークのその後☆天分発見ワークショップコラムvol.18

こんばんは!

会社のおとなりの後輩とSHIENワークをやって半月。
変化は持続しています。

 
となりでバタバタしていても、SHIENワークでお話ししてくれたことが浮かび、
そうか、そうか、頑張ってるのだなと思えたり。

なんだか
どっしりしています。なんだか穏やかに接することができています。
 

これは、
背景を知ったからかな、と思いました。

なんでこうするのかって、背景・理由を知るのは意外に大事だった。
わりと、意外な背景だったりした。
自分が思っていたこととは違っていた。
 

だから、
リザルトパラダイムからプロセスパラダイムに行くのって、
実は、
「なんでそう思うんですか?」ってまずは聞くだけでよかったりするのかなと思った。

なんでこうするんだろう、、って結果に反応することから、
なんでこうするんだろう?って理由を知ってみる。

同じことばだけど、違う働きになるって面白いですね(*^_^*)


SHIENワークショップよりも、
相手のいいところを見つけるよりも、
なんでそう思うのですか?の問いはシンプルで意外に有効かも。

使えるときは使ってみます。
またウエスト青山ガーデンに行きました!

ホットケーキ、しあわせ( ´ ▽ ` )❤︎❤︎

天分発見ワークショップFacebook

https://m.facebook.com/tembumhakkenws?ref=bookmarks

0 件のコメント:

コメントを投稿