2015年10月4日日曜日

天分発見ワークショップコラムvol.17☆職場の人とのSHIENワーク

こんにちは!
先日初めて会社の人とSHIENワークをしました。

初めてって言っても、会社の人とはこれまでワークしたことあるんです。仲の良い先輩方とか。
でも今回の初めて、とはそういう意味ではなく、

わたしの席のお隣の人です。
毎日一緒に業務をしている人!!!

わたしの中でこれは結構ハードルが高いものでした。


SHIEN学、どう思われるかな?
SHIEN学、どう説明したらいいんだろう、、。
てか、SHIENワークやれる時間とかいつよ、、。
という感じでした。


でも。


別のSHIENワークで、色々甘えちゃえ♪♪とアドバイスいただいたので、
テヘッとお願いしてみました。


やってみた翌日。
やさしくなれてる私!!
そして、業務やりとりがお互いにやさしく、ゆるやかになっている感じがしました(^^)


SHIENワークで、
こんなにパキパキされる方でも悩みってあるんだ〜と理解したから。
そして、ぎこちない私の説明ながらもSHIENワークをやってくれたことに感謝しているからかな。

ゆるやかな変化を感じています。


❤︎


SHIEN学を勉強しはじめて、
これが会社でできたらいいのに。
そのためには(会社でSHIEN的関係を築くには)、SHIENワークをしなきゃいけないと思ってました。
まずはSHIENワークができるとSHIEN的関係が築けると思ってました。

たしかにSHIENワークはとても有効だけど、
実際やってみて、もっと別のアプローチもあると思いました。
例えば、してもらうしてあげる、を意識してみる、とか。
してもらうしてあげるを心地よく行うために、
相手の得意なことは何かな?自分の得意なことは何かな?
を考えてみたり。
(職場の人の天分を考えてみる)


私の場合、してもらうしてあげるの関係を築こうとしてたけど、
「してもらう」が足りなかったので、
会社でのSHIENサイクルが回り続けていなかったんだな〜〜と感じました。


また来月もSHIENワーク、お願いしてみました。
やってみます(*^_^*)



天分発見ワークショップFacebook

https://m.facebook.com/tembumhakkenws?ref=bookmarks

0 件のコメント:

コメントを投稿