2016年1月2日土曜日

築地食べる通信を購読しはじめた2015年でした☆すごくいい食材で勉強している みたいだよー!

2015年の思い出。


それは、食に興味がグングン進んだま年でした。

そのひとつ。
「築地食べる通信」


築地はね、ほんといいものが集まるまちですね。
そしてホンキのまち!


それを初心者のわたしでも溶けこまさせてくれるのが築地食べる通信です。


そして毎月の読者限定イベントに参加してきました。

今月は豆。
お豆さん、大好きなので始終興奮!!!

まずは食べる通信で届いたお豆を売ってるお豆屋さんへ。
このじゃらじゃらしたお豆の多さったら!
トルコの市場を思い出しました。

むき身で、量り売りって、
コミュニケーションにどきどきするけど、
お買い物を楽しんでいる感じがするよね。プライスレス。

お豆屋さんとお話ができるだけで、
お豆のプロへのリスペクトで興奮&緊張&しあわせ…(*^_^*)

その後、山本社長のお豆話と、
食べる通信紹介レシピを書いてくださってる料理家さんのお豆調理ポイント実演&試食。

・豆料理がむつかしいのは、むつかしい豆を選んでるから(古い豆とか)。ちゃんとした豆を選べば9割成功!
いまでている新豆はほんと煮るだけでおいしい!!

・新豆はふつうの鍋で煮る。圧力鍋だと、いい豆が勿体ない気がする。底の大きい大鍋で煮るとよい。

・あたたかいまま食べる豆はしるこくらい。
寝かせることで味も染み込む。ストックごはんになります。(おいしくてついつい食べちゃうから全然ストックにならんとやけどね…)

・煮崩れるくらいが染み込んでておいしい。どんどんチャレンジ(^^)♪

・煮なくても、炒って火を通せばすぐ食べられる(いりまめ)。香ばしくてすんごくおいしい!炒り豆を入れた炊き込みごはんがオススメ。

 
うーん!充実!
しあわせ〜(*^_^*)

お豆さん、食物繊維たっぷりで、食物繊維不足なわたしたちにピッタリ。
お通じもよくなるから、カラダがデトックスされます。
糖を分解するビタミンB1(これまた不足がちなビタミン)が入ってるから、煮汁もぜひ!
 

乾物マスターになれると、さらにお料理上手になれる気が(*^_^*)

お料理上手はしあわせ上手♪ 
ということばが好きなのだけど、
この、ゆっくり生きてるお豆さんとすごす日々のごはんに、豊かさを感じてるのです。

ほっ( ´ ▽ ` )


わたしは荒技で、炊飯器でお豆さん、炊いちゃうけどねーーーー!
ほたっとっても茹でられるけん、
お風呂入りながら、お弁当にあわせて朝イチに、
煮込み料理が目を離してできます〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿