2019年1月12日土曜日

好きなひとから連絡こないのがつらい!WSでついに課題にむきあう!

こんばんは!

わたしがずっと学び続けているSHIEN学。


昨日はその講座でした!
わたしはここでファシリテーターの資格を取ったので、今回は半スタッフのお気楽立場で参加しました。


この中でやったワークショップ。
SHIEN学ワークショップとは困っていることをみんなで持ち寄り、
重なりをつくって、質問してあげる回答するであたらしい視点の答えを立ち上げるワークショップなのです。


なので困っていることをなにか出す必要があるのですが、

恥を忍んで、、、
せっかくの機会なので、、


「すきなひとから連絡がこないのがいつもつらい。
外に求めるのをやめたい」


にしました!!!


はずかしーーー😭😭😭
でも前回も恋愛の相談したので、(前回はわたし主催やったからホンキを見せるためにってのがあったけど)

今回もホンキやーーー!!!
ホンキでいくわーーー!!!


---
わたしね。
付き合う前や付き合ってる初期。好きなひとから連絡もらうの、すごい好きなんです。


おつかれー!今日仕事どうだったー?みたいな。照


わたしのこと気にしてくれていて☺️
いつも繋がっていれてるようで☺️だいすきなんです。


でも相手がいつもそんな連絡くれるわけでもなく、
連絡が多いのでもないので、


いつも、

えーーーん😭!!!!連絡がこない!!!!!


てなってたんですね。


みなさん、この裏に何があると思いますか。
どんな思い込みがあると思いますか。

わたしはどんなアクションをとればしあわせになるのでしょうかー?


こうやって俯瞰すると一見シンプルなんだよなぁ。。
問題がとけると、ほんと答え、みえるなぁ。。


さて。
SHIEN学ワークショップではみんなで課題への問いをして、答えをたちあげてあげます。


質問するターム、
答えるターム、
アドバイスをするターム。


それぞれの役割をきめてるので、それしかできません。
アドバイスしたいのがまん!
質問したいのがまん!

傾聴力がきたえられるのです。


で、わたしがもらったしつもん。


・今までホンキに人をすきになったことある?
・やすみの日なにやってる?
・わたしは連絡こないと嫌な人だと伝えたことある?
・わたしはすぐに連絡がほしい人だと伝えたことある?
・連絡こなーい!てなったとき、わたしから連続して連絡してる?
・ほしい連絡の内容とは?
・相手のコミュニケーションの希望を聞いたことある?
・好きな人の基準ににおいってのがある?


最後の質問とつぜんでしょうが笑、

お分かりですね。

思い込みの中でわたしはいきてたんだな〜〜と気づかせてもらえました。
これが気づき。気づきは主体的なので行動しやすいんです。



質問にこたえると、
・ホンキに人を好きになったことあります。

いちばんホンキだった元彼がさいきん夢にでてきて、"わたしに愛を教えてくれてありがとう!"と言えたのがほんとうに嬉しかった!😭😭


・わたしは連絡すぐ返ってくるのが嬉しくて、LINEで雑談するのがすき。わりと会いたいタイプ。

これは前回の恋愛から伝えるようにしました。
そしたらニーズに応えてくれた。
彼のすきなコミュニケーションスタイルも聞いて、理解したから誘いやすくなった(LINEよりも会う頻度が多い方がすきて)

・連絡こなーい!て思ったとき。わたしからは連絡くるまで待ちます。だってウザいじゃん。。。。



ハイ。お分かりですね。
わたしはなかなか素を出せていなかったのです。。

これやとニーズには気づけませんよねえ。。がくっっっ



わたしがやること。
きめたこと。


は長くなったのでつぎのブログで!


0 件のコメント:

コメントを投稿