2013年8月6日火曜日

モロヘイヤスープ

今夜、これ作りました。

モロヘイヤスープ
http://cookpad.com/recipe/630920

たまたま八百屋でモロヘイヤを手にいれたから作ってみたけど、
ビンゴでした!!
ニンニクとハーブソルトとモロヘイヤがうまい具合にミックス!

なにより、アラビア地方で飲んだものを再現したんやって!


最近お友達のベリーダンスショーに見に行ったり、
江ノ島の洞窟でトルコのカッパドキアを思い出していたりしたから、

アラビアの文化を味わってみる。

味もさることながら、色もまさにアートで!

モロヘイヤの葉の表と裏は色が違う。
表は濃いみどり、裏は薄いみどり。
この葉をみじん切りにし、コンソメスープに
入れるのだが、
そこには様々な緑が。

深い森のみどり。
新緑の葉っぱのみどり。
エメラルドグリーンの海の色のみどり。
夜の森のみどり…。

色とりどりのみどりがそこに広がっていて、
とってもきれいでびっくりしました。

料理は私のいちばん近くのクリエイティブな
活動だったけど、
この料理からこんなアート作品が見られるなんて。

この色が素敵過ぎて、こんな色した服
がほしいと思いました。


旅好き、世界の料理好きとしては
とっても嬉しい、お気に入りになりそうなレシピでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿