2014年7月9日水曜日

鉄分たっぷりとる☆おゆうはん☆たく庵ベジのインスピレーションは広がる

こんばんは!

今日は貧血気味…。。

食べるものが体をつくる!のフレーズの元、
今夜は鉄分摂取を目指してみました。
・切り干し大根とにんじん・えだまめ・コーン・ちくわの煮物
・昆布といりこと切り干し大根のお味噌汁
・じゃがもちwith醤油あんかけ
・玄米おにぎり in梅干し
・ほうじ茶


切り干し大根。
実は鉄分多いんです。

(しばし栄養学勉強した時のテキスト)

ぶっちぎり多いのがご存知ひじき!!

ひじきは、カルシウムと一緒に骨をつくるマグネシウムも多いから、ほんと万能食材っすよ〜。

しかしいつの間にかひじきを切らしていたので!
切り干し大根にしました♪

お友達がつくった切り干し大根❤︎
とっても甘くて、砂糖入れなくて正解でした。

戻した水でお味噌汁つくったのだけど、こちらもあんまかったー❤︎

(ちなみに鉄の30代女性の推奨量は9mg。切り干し大根は100gで9.7mgだけど吸収率は100%じゃないだろうけど、少しでも多いものをという配慮ね❤︎)

もっとパワーがあれば、たく庵で食べたにんじんしりしりーも、塩レモンも再現したかったけど、
今日は無理せず。

------

化粧品も、お洋服にも、外食ランチにも、
お金かけないでも健やかでいられるこの環境。

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ❤︎
ひとよりもお金掛けてるって言ったらシルク肌着かうくらいだけど、、


じゃぁ、お金を他に何に使おう?


・隣町のお豆腐屋さんでお豆腐買う!!
→お豆腐1丁120円…。…高くない!出来たてだし、個人商店を応援する♪

・卵は自然飼育の卵を買うー!
→大好きな卵はストレスフリーに!

・うーーん、浄水器買う!


・スパッと脱毛する笑

・気になるブーティにトライしまくる!
・ブーティに合うタイツをトライしまくる!
・気になるだて眼鏡をかう!
・気になるブレスレットをかう!
・ヘッドドレス教室の先生の帽子をかう
→先生の想いのこもった、ほんものを帽子をかう

・もっと緑のある静かなおうちへ引っ越す
→家賃にお金使っても良いのよね

・外食は高くてもここちよさそうなところに行く❤︎
・有機のお米をかう
・有機の小麦粉をかう
・foodmoodのクッキーボックスをかう!

・コズミックワンダーのお店に行ってみる
→まずはちゃんと見てからじゃないとね…笑
・ファイヤーキングのカップを買う


う〜ん♪ワクワクリストになってきたぞ❤︎笑


0 件のコメント:

コメントを投稿