2015年6月2日火曜日

茶摘みにいってきました♪東京都の自然栽培紅茶♪

こんばんはー♪

週末、東京都檜原村に茶摘みにいってきました♪
檜原村はね、
新宿から電車で1時間半+車で20分。

山梨の県境に接する村なのです。


ここは限界集落。
ここの放棄された茶の木をワークショップとしてやりたい人が摘み、
集まった茶の木を紅茶にして、
檜原ブランドとして売り出し、雇用をうもうとするプロジェクト。


なにがブランドになるかというと。

放棄されてたので、
無農薬なのです!!
そして長いこと無肥料なのです!!

イコール、かなりキャリアのある自然栽培っ( i _ i )!!!!

なんと、そういう発想!


さらにワイルドに伸び切ってるので
茶の木がイキイキしてます(^^)♪
葉っぱがめちゃめちゃ大きいです❤︎❤︎


飲ませてもらったけど、
ほんとしっかり味がついてる。

いろんな地方の自然栽培紅茶を飲んでみたけど、かなり、わたし好みです♪

❤︎
このイベントを知ったのは、travel the problemという「まなぶ旅」をテーマにするツアーを知ったから。



そう。数年前から。
ただ旅して観光したり、お買い物したり、美味しいもの食べるだけじゃなくって、
ボランティアとかができるツアーに参加したいなーと思ってたの。

体験型というか、
やりたいことを旅というカタチでやってみるっていうか。
人のためにもなる旅行がしたいというか。

一時期、海外で孤児院のボランティアをしにいくツアーを見てたりしました。


そして最近は、奈良のやまおくのお茶摘み体験にいきたいと思ってて。

それは健一自然農園の茶摘みっ!


わたしがいつも飲んでて、
ほんと〜に優しいお味で、
障がいのある方やウーフの人と一緒にお茶をつくりあげる仕組みもあって、
循環型を実践しようと木の剪定をして、炭を作り、ほうじ茶を煎るときに使ったり。

わたしが好きな要素が詰まったお茶農園なのです( i _ i )


で、わたしがいちばんすきな紅茶の加工体験を年に1回してて!

遠いし、弾丸だけど、ほんと好きだしいい体験だから、奈良まで行ってみよー♪と。

その時が来るのを楽しみにしていました。


そ!し!た!ら!

Travel th problem みてたら
年1回を待たんでも、
奈良に行かんでもできる、さらに、自然栽培茶摘みがあった!!!!

しかも日帰り!なんと信じられないことに、都内!!!


これは行くっきゃないでしょ☆
って、4月に行ってきたんです❤︎

(さらに、そもそもわたしが行きたかった健一自然農園のツアーもtravel the problemでやってたっていうオチ!!笑
スゴすぎるぞーー!)

❤︎

いやぁ、やっぱり好きなことをちゃんとストッパーなくやってたら、
ちゃんと出会えるね♪


この檜原村、
実は地域おこしやコミュニティーデザインをしてることでした。
わたしがすきなコミュニティーデザインっ❤︎

そして最近知り合ったカルマキッチンのスタッフ仲間も、檜原村を知ってて、コミュニティーデザインに関わってることを知りました❤︎

うわ〜


そして、今回行ったら
そうとうチャーミングなおばあちゃんが茶摘みのやり方教えてくれて❤︎、

一緒におひるのお弁当をお店に取りに行ったら、
サンデーベイクショップで初めてみたルバーブが売ってあって。

イタリアのオシャレ野菜がなんでこんなところにあるん!!!と感動してたら、

庭にあるからあげようか?


て( i _ i )。。

んで、ほんとうにくれたの❤︎
うきゃーー!

こんな。

一週間前に初めて知ったルバーブで、

翌週。

ジャムが作れるなんて…( i _ i )
こんなの、予想できましたでしょうか。

このギフト。

ほんと、出会いと、
おばあちゃんの優しさに感謝です❤︎


はじめての食べ物を作るのが好きなわたしにとって、最高の体験でしたm(__)m❤︎
(ちゃんと熱すると、あの茎がみるみるうちに柔らかくなるし、
赤になるのよ!!マジック!!!)


いま、おばあちゃんにお礼のお手紙書き中(^^)♪♪


こうやって出会いをつむいでいって、
想いを循環させていって。


しあわせですね(^^)❤︎



ちなみに檜原村の帰りに寄った立川駅で食べたぼっかけオム焼きそば。
焼きそばがソールフードな私が、食べないわけにはいきませんっ!

チェーン店なのだけど、小サイズで美味しくいただきました❤︎
ご馳走さまでしたm(__)m


次はこの焼きそばで作られたモダン焼きが食べたい!
やからあと1回は檜原村に行こうかな♪笑

いくきっかけができました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿