2014年2月8日土曜日

チュールヘッドドレスの作り方☆レシピ2

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日は東京が大雪の中、博多で結婚式でした。


私は午前中の飛行機で向かおうと思っていたのですが、
これがギリギリセーフ。

なんと大雪のために、正午から羽田発着便全線が欠航になったのです!しかも全社!!

私は欠航便の1時間前だったのでギリギリ行けたのですが、
羽田空港は強風で視界が真っ白…!


もうコレ、ほぼ欠航の状態なんですけど…。




福岡に連れてきてくれて、ありがとう。

今回作ったヘッドドレスをつける機会を作ってくれて、ありがとう。

電車が遅延せずに、美容室、羽田空港へ向かわせてくれて、ありがとう。


結婚式に参加させてくれて、ありがとう。




おかげさまで、
友達(新郎)のシッカリした姿と、
花嫁さんのヘッドドレスとドレス・和装の調和が見られて、

嬉しかったです。そして勉強になりました!



( ´ ▽ ` )ノ❤︎

♪♪♪♪♪♪♪

さて、チュールヘッドドレスの作り方。
今回はシックなチュールヘッドドレス。


ちゃんと、希望してた通りにお顔が覆うくらいのチュールです♪

結婚式後、実家で撮ったので写真が和風♪♪



▼レシピ
黒いドッドのチュール20cm
スパンコールの飾り1つ
シンプルな黒地カチューシャ1本



今回の作成ポイントは、無理をしないこと!


個人で楽しむのなら。

全部自分で作らなくて、
好きなものを寄せ集めて作ってみるのもいいじゃない♪

ヘッドドレスが出来上がるのが、自分にとって大切なこと。

そのひとつひとつを、自分が満足するように手作りしてたら、
いつまで経っても出来ないです♪


なので、ポイントは、
好きな素材を手に入れること。
今回ぐらいはこれを一番たいせつにしたらいいのではないでしょうか^ ^

SHIEN学でいう、SHIENをどんどんしてもらいましょう♪♪
得意な人に助けてもらいましょう♪♪


作り方


①素材を買う。
ちなみに私が購入したもの、場合をご紹介。

・黒いドッドのチュール→オカダヤ(新宿)
ユザワヤよりもうんと種類が多くて、デザインが素敵でした♪♪


このデザイン。
もう、心がときめくこと!


・スパンコールの飾り1つ


H&Mで購入しました。
長い、ブラウン系のスパンコールの飾りを探していたのでピッタリ♪


もとはヘアバンドがついていたものでしたが、ゴムがキツいのでハサミで切りました。


インポート系だと華やかな飾りも多いのでワクワクしますよね♪♪

この飾りをヘッドドレスのメインにもってくれば、あとはチュールとカチューシャつけるだけで、
とっても楽チンにヘッドドレスが完成します❤︎❤︎



Forever21もいいものありそう。
私が行ったZARA(銀座)はあまりアクセサリーが充実してなくって、出合いはありませんでした。

よくデパートに入ってる300円均一のアクセサリー屋さんもいいものありそう☆


・シンプルなカチューシャ1本
実は、この記事を書いてる時点ではまだ購入してません。。

当初、パッチンどめで固定しようとしました。


しかし、髪にうまく挟めない!!


そういや、
ヘッドドレスはよくコームで固定されているんですが、
こっちの方が髪に刺さりやすいんですね!

パチっと固定するのが大事やと思ってましたが、どうやら違うようです。


ここで定番のコームより
私がカチューシャをオススメするのは、
スタイリングが簡単だから!!!!



今回は美容室でつけてもらいました。


が、普段使いするなら、
カンペキな自分が求めている形で一度固定できると、
次回からカチューシャつけるだけでスタイル完成です♪♪

普段使い、実現ッ!!


カチューシャにした場合の着用具合もまたレポートします。
もしかして頭が締め付けられて痛いかもしれんけんね♪♪

 

ちなみに。

飾りの裏地として利用したのは、xChangeでいただいたネクタイの生地。


とっても素敵な柄のネクタイ♪♪



一目で見て、いただきたい‼︎と思った、
上品でオシャレ柄、フォーマルな光沢。
青山のxChangeでもらったものでした。


ヘッドドレスにピッタリでしょ♪♪♪えへ( ´ ▽ ` )ノ❤︎



今度はカチューシャとスパンコール、チュールをつなぐときに、この生地使ってみようと思います。



あと、今制作途中なクラッチバックにも!!!

今見てて、これクラッチバックにピッタリやないっ?と思いました!!


うむ。いい感じ。
クラッチバックの制作がなかなか進まなかったのは、ミックスする生地を買いに行かないと思ってたから。


でも、もう手元にあったんですね。

早く作るのが愉しみです♪♪♪



②チュールを切る。

楕円形に切ると、お顔部分が綺麗です。


チュールの網目が小さめだったら全体の形を重視して、切りっぱなしに。
チュールの網目が大きめだったら楕円形に切りつつ、網目をぶち切らないで網目に沿ってきる。

と、綺麗に仕上がりそうです。


そしてチュールは好きな形にして針と糸を使って固定。

私はまあるくふんわりしたかったので、楕円形のとがっている方の真ん中にくしゅくしゅ集めて、固定してみました。




チュール、スパンコールの飾り、カチューシャをくっつける。

スパンコールの飾りの裏にはだいたいフェルトや布がついてます。
それにチュールを糸で縫い付け、
最後にカチューシャを縫い付ける。

余裕があったら私が今回やったみたいに、裏地をつけると気分があがりそうです♪♪

★完成★★


スリーステップ!


いいもの、合わせるだけで、
簡単にヘッドドレスが仕上がります。



ちなみに前から見た感じ。


ほんわり。
しっかり。

ちゃんと理想通りのヘッドドレスです♪


髪型はボブなんですが、
髪型短い方は片耳に髪を掛けて、そちらにつけるとチュールヘッドドレスは似合いそう。

あとは、横はそのままで、おでこ出したポンパドールを作ると、ボブやショートヘアでも似合いそう。

ヘッドドレスが映える髪型も研究したいですね❤︎




今度は、
会社へ出勤するときにつけようかと思ってます。

好きなものは臆せずにトライした方がいい。

つける機会がないって、ほんと?



常識や習慣から、これナイ!て、考えてるのかも。


自分の「好き」を大事にして。




もし知ってる人会ったら、
最近これ作ったので嬉しくてつけてきました♪♪ て言えばいいだけやん❤︎❤︎


♪♪♪♪♪

大変嬉しいことに、
このブログが「チュールヘッドドレス 作り方」で検索上位に出てきます。

というか、今見てみたら、「チュールヘッドドレス」だけでもGoogle検索だと上位…‼︎


まぁ!

…どうもありがとうございます❤︎



私もそうだったように。

結婚式でもないロリータでもないヘッドドレスが全然検索で出てこない!
ましてやレシピなど!



そんな方へ。
少しでも参考になったら。




2ヶ月前から制作しはじめたばかりですが、
ヘッドドレス。

とっても関心が強くって、すごく好きなものなので、
これからも作って行きたいと思います。


そのために。

・本物に触れる。
本物のヘッドドレスをレンタルしてつけてみる。もしくはお店で試着する。

・先生に教えてもらう。
プロに習いたい!でも、ヘアアクセサリー ワークショップ/教室 で探しても、今やってるのがないんだなぁ。。
コサージュのヘッドドレスが作りたい!てテンションじゃないし…。
ヘッドドレスが作れるワークショップ/教室をご存知だったらぜひぜひ教えていただきたいです!

でも、Shy flowerのワークショップには行こうと思っている!
 


廃棄花がうつくしく、生まれ変わる。
ワークショップだったら自分の好きな色で作れるし、
チュールを持っていってヘッドドレスにしてしまおう♪♪♪

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. Kさん
    こんばんは❤︎
    コメントどうもありがとうございます!見ていただいている方がいて、大変嬉しいです!

    チュールの切り方、カチューシャへの着け方についてはトライした写真を付け加えて更新しますね!しばしお待ちください。

    Kさんの着けたいヘッドドレスは両目が隠れるくらいのチュールなのですね!
    素敵ですね♪♪
    チュールをとっても満喫できますね( ´ ▽ ` )


    Kさんがご希望のチュール感はこんなかんじですか。
    http://www.letiroir.jp/?pid=65323151

    ↑ここはとてもお手頃です!もしお気に召したデザインがあればオススメです。

    これだったら30cmくらいをサークル状にカットしてつけると再現できそうです。
    チュールを中心に少し寄せてくしゃっとすると、チュールのふんわり感も出せますね♪

    返信削除