2014年2月10日月曜日

IKEAのお花のペンダントライトを再現する方法☆和紙の切り紙レシピ

こんばんは!

私はIKEAのこのライトがとっても可愛いと、ずっと前から思っています^ ^




ねーー!
タンポポの綿毛みたい❤︎


フランフランにも同んなじのがあって、これら見るたびにウットリします❤︎


ああ、可愛いなぁ♪♪


でも。
既にうちにはライトがあり。

シルバーのフレームがついた可愛らしいライト。
今はこのフレームに蔦の造花を巻きつけ、緑化しています❤︎



前のうちやけど、部屋やとこんな存在!
やさしくって、ほがらか♪♪

ねっ❤︎


でも。

IKEAのライトを購入するとテンションあがって、好きなもので囲まれて過ごすことは大事やと分かってるのですが、、。

置き場所ないし…。



迷っていたところ、会社の人がふと教えてくれました。


「紙でシーディングライト、作っている人、見たなぁ。」


そ、それだ!!

私はこのライトに、
IKEAのライトぽい、シーディングライトを作って被せるのはどうか?


そうしたら、収納の場所も取らんし、現実で実現できる…!!


ちょうど私のライトはふちがあるから、球体をサポートできるやんッ♪♪



なんで、シーディングライトカバーつくりをトライすることにしました( ´ ▽ ` )ノ❤︎


ヘッドドレス、和菓子、シーディングライトの制作。
全部並行して進めていくよっ♪♪♪♪




イメージとしては。

直径10センチの、小さめなお花の紙をたくさん作って、繋ぎ合わせて球体にする!

IKEAのタンポポの綿毛をイメージ。

綿毛っぽくふわふわにするには、
幾つかの花びらは折り、半分くらいだけくっつける!

あとは安っぽくならないように、少し硬めの紙を使う!


う〜ん、ステキ❤︎


レシピ
・好きな紙(色紙や千代紙、包装紙でも♪)
・瞬間接着剤(万全を期す!)
・ライトにふちがない場合はハリガネ



作り方
①紙を切る

お花柄以外に、好きな形を選んでみるとよいと思います♪


参考にしたのはこちらの切り紙作家さんのサイト!
http://blog.goo.ne.jp/march_sakura/e/a82cc3c946de7ec62305680a3558a070


ほんと桜さんのセンス、素晴らしいですよねえ❤︎❤︎

重なってる紙から、よくこんなに可愛い柄できるのは。
ほんとうに素晴らしいです。
その裏にある、たくさんの試行錯誤のことを思うと尊敬します。

こうやって惜しげもなく、培ってきたエッセンスを公開されてるの。
とてもありがたいし、素晴らしいです。

どうもありがとうございます!
おかげさまで、簡単に、キレイに。
理想通りの花の形を作ることができました。


私は12折にしてカット。
高さが10センチくらいなので、100個くらい作る勢いで制作しようと思います!

小さく、繊細さを出した方が可愛いと思うのだ♪


型紙が決まったので、
これから紙を買いに行こうと思います。

私はまずはIKEAアレンジをしたいので、白い少し厚手の和紙でトライ♪♪


大好きな商店街の文具屋さんに相談して、
紙、えらぼうっと♪♪



我ながら、今回はいいDIYやってると思う^ ^
うふふ。愉しみだな。


完成したらまた記事書きます( ´ ▽ ` )ノ❤︎

0 件のコメント:

コメントを投稿