2014年8月30日土曜日

暮らしの手帖の型紙なしオシャレカットソー2☆仕事終わりに服つくり

おはようーーー( ´ ▽ ` )ノ❤︎

昨日、服をまた作ってみました。
名付けて、サンデールームトップス2☆☆☆
(そして林檎ちゃん風ポーズ☆)

このトップスはオドロクほど簡単なのに、
ついに服つくったー!!とお話しできるほど、デザイン可愛いし完成度高い。
好きな柄なのでオシャレしたくなってくるし、
そしてみんな、すごーーーーい!と褒めてくれる( ´ ▽ ` )❤︎

やったことに対してのパフォーマンスが良すぎるんです、このトップス♥︎笑
やーーん、いつもありがとうね♪

そこで調子に乗って2枚目作りました♥︎笑
発表会のリハーサル前に、会社の先輩とお買い物してた時に買った思い出の布♪♪

マンセル♥︎

久しぶりリバティやない布を買ったのですが、2枚目のカットソーのテーマは「夜のカーテン」♪♪

なんじゃそれーーて感じですが、
オトナのリュクスなカットソーにしたかったん♪

(リュクスって優雅さ、上品さという意味です♪)

なので大柄の厚手の生地をチョイスしてみました。
夜帰ってきたときに部屋にいるオトナのカーテンをイメージね笑♪

さーーて、制作スタート☆
今回はマリンバ発表会、SHIEN学同窓会でのバンド演奏、そしてパートナーと繋がる決意から、
力がみなぎっていた1週間の終わりに制作♪
金曜夜10時から制作じゃ〜〜愉しくて脇目も振らず、すいすいっと♪

まずは耳を片方着けた状態で、2枚の長方形を断ちます
サイズは29×130。
前回かピッチリ&丈短かったので、今回はオトナのふんわり&スカートインめざして長めに。

ハイ!切るのはコレダケ!!
型紙なんていりません!
まじすごいよー楽すぎる〜。

今回は切る時はローラーカッターで重ねて。
楽にきれいに切れるね〜♪半年前には知らなかったのでヘッドドレスの先生に感謝♥︎

そしておなか部分、せなか部分をつなぎ合わせていきます。
前回と変えたのは、縫い代の処理を三つ折りにしなかったこと。

今回は柄がしっかりでる布なので縫い目が表にでないようにしたかったんです。
ほんとはロックミシンでの処理やと思うけど、それっぽいミシンの縫い方でもいけた〜☆


あとはマンセルの耳はギリギリまで柄がなかったので、袖は折り返して縫ってみました。

で、完成〜♪♪
超簡単やし、かなり適当にしてもできる!笑

ついでにコーディネートも考えてみる( ´ ▽ ` )❤︎

チェリーピンクのペプラムスカート
やっぱペプラムはなんでもドラマティックにしてくれるね♪♪

そしてこの間xChangeでもらったミドリのタイトスカート。
パールのネックレスでオトナに♥︎
うん、オトナスタイル☆

そして、ガーリーに夏を満喫♪て感じやったらこれかな。
パーソナルスタイリストの渋谷さんにみたててもらったゴールドグリッターのオペラシューズを。
これに靴下2枚目はけば夏の冷え取りスタイル☆☆

茶色のスカートを持ってきたら、落ち着いた冷え取りガンガンスタイルに。
スカートが短いからタイツも変な感じじゃないし、いつものブーツで靴下4枚は履けるかな!
タイツ2枚目、靴下4枚の冷え取りスタイル完成♥︎

そいなら優秀冷え取りアイテムのバギーも似合いそう^ ^
大振りな赤いビーズネックレスとゴールドオペラでオトナに♥︎
うむ!いける!!


あ〜、服も作って、コーディネート考えるのも愉しい♪
ワンストップで提供♪♪

最近東京は秋めいてきていたので、
ほぼノースリーブのこのトップスは暑さがなくなる前にめいっぱい満喫やね♪

---
実際着てみたのはコチラ
このトップス、立体的になると見え方違ってくるよね!


0 件のコメント:

コメントを投稿