2013年7月21日日曜日

梅ジュース仕込み

実は7月の最初の日曜に梅ジュースを漬けました。



きいろの梅。

ほんとうは青い梅を使うらしいんだけど時期過ぎてたーーー( i _ i )


梅雨、は梅の雨と書くように
6月は梅の時期。


このときに梅仕事をして、梅雨が明けたあとに梅を干すんだー
と梅干し作りを会社のお友達が楽しそうに話してました。


…それいい!!
季節を感じた生活やっ!!!


またまた友達に影響され、
私も梅ジュースを仕込むことにしました。

実家では母がつけていたけど、
ひとりでは初っ!!


やってみたい♪♪


…だけど梅が手に入らない。。

お気に入りの八百屋さんには、

今年は梅が安くていい季節だったよ。
梅は木から落ちちゃうからね。
ほんとうに季節ものなんだよ。
あと2週間早かったらねぇ〜〜

と言われてしまった( i _ i )
うーー悔しい。。安いならなおさら。。



でもたまたま日曜の出先で八百屋に寄ってみたら、
黄色の梅ならあるッ!


色が違うがテンションはそのまま!
なら作ってみようやないの!

そんなこんなで試しに作ってみることにしました。



今回もお世話になったのはクックパッド

http://cookpad.com/recipe/1150550

検索で1位やったし、すごく簡単そう♪



まずは梅を洗います。

へたを爪楊枝で綺麗にとって、

この茶色い部分が



綺麗に♪

これを煮沸した容器に氷砂糖と一緒に詰めていきます。



1個脱走したよ笑。


梅用に瓶は買わず、
コーヒーの瓶とジャムの瓶3つで1キロ弱を
詰めていきます。



入れるの面白い♪

氷砂糖かわいい♪


こうやって交互にいれていきます。


じゃーーん!

3つぎっしり♪♪

これにお酢をインする!


そして攪拌させるためにゴロゴロする。




ああ、可愛い♪

オシャレなインテリアだよ♪♪


これを毎日攪拌して3週間後から飲めるっ( ´ ▽ ` )ノ


日々熟成して、梅雨明けの季節が過ぎたのちに飲めるのねぇ♪



ちなみに2週間たった状態はこちら。



液体になっているよおおお(^ー^)ノ

ちょろっと舐めてみたら甘くてすこし酸っぱくて美味しい♪



これから梅がシワシワになってエキスを出し切ってくれるのを
待ちます。


梅、ありがとうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿