2014年12月7日日曜日

モネのベネツィアの絵を描きました☆黄昏を模写!表現者のわたしはやっぱり美 に触れることがセラピーかも

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

さっき、絵を模写してました。

それは私が好きなベネツィアの絵・黄昏。


モネが書いた作品で、
3年前に行って、とっても好きになったベネツィアの、
小島に浮かぶ教会と、海を書いた作品です。

モネと関わりのある、
作曲家ドビュッシーのベルガマスク組曲のピアノCDを聴きながら描きました。

(これがとっても合う!)

あの時のキラキラした思いと、
夕暮れの切ない感じが、まさに絵と音楽とを結びます…✨

ああ、楽しかったあの思い出も一緒に味わう体験だこと…♪


モネはいくつかのパターンを描いてて、
そのひとつは東京のブリヂストン美術館に収蔵。
とてもうつくしいでしょ。

今回模写しながら、
自然のうつくしさを感じ、
夕暮れのなかに虹のような七色が入っていることに気づきました。

だから私の色は明るめなのかな♪



この模写は"似せる"ために描いたのではなく、

心おどる絵、
大好きな絵に触れるため。

絵を感じるために模写しました。




私はベネツィアに行った後に出会ったこの絵が好きで、
いつか部屋に飾りたいと思ってた。

でも今の部屋はフィットする場所がないと思っていた。


そしてこの間、西加奈子さんが、
お金がないけど絵を飾りたくて、自分で絵を描いて飾った
と言っていた。


そうか。
まずは、ただ描いてみるだけでいいんだ。


表現アートセラピーでも、
うまくなくていい、感じるままに描くだけでいい。
人のためじゃなく、自分のために描けばいい。

ということを感じていた。


だから模写してみよう。


そしたら年末に。
実家帰った時、ゆっくり描いてみよう。

と思っていた。


でも、今日の夕焼けを見ていたら、
「今できるじゃない」と思った。
都会に住みながら自然を感じること。

夕焼け空を見たり、
自然を模写すること。


お空はどこにでもあるから簡単だね♪
模写も色えんぴつでいいんだよー♪


モヤモヤしていた思いも小さくなっていったような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿