2015年7月21日火曜日

野菜だし☆切り落とす食べられない野菜くずが、なんとお出汁に‼︎‼︎

こんばんは( ´ ▽ ` )❤︎

最近、野菜だしをとるのにハマってます!
だし〜〜


野菜だしは、切り落として食べていない野菜の皮やヘタを元に、
お塩、昆布などを入れて漉して野菜のおだしにするというもの。

なんとこんなところがダシになる〜!


今まで、
コンソメを使わずに味やうまみをだすにはどうしたらいいか?
を考えよったの。

あの調味料はことごとくアミノ酸が入っとうけん…。


そしたらコチラの本に出会う。
http://www.amazon.co.jp/dp/4751110993


そうそう!
いろんなごはんに使えるダシが知りたかったん❤︎
まずはトライしてみました。
ソラマメのさや、たまねぎの皮などなど、片手いっぱいのお野菜きれはしをイン。

ヨーグルトの容器に溜まるくらいのきれはしを、
冷蔵庫に入れてました。


そして野菜だしを使ったごはん。
豆乳シチュー。
(でお弁当)

マッシュポテトとお味噌汁。
お味噌汁、絶品ね♪

あとは豆を煮たりして。

ほとんどお肉、お魚のレシピが出てこないからお野菜食べたいっ‼︎て人に向いてると思う。

それに旬のお野菜とともに12ヶ月分に区切ってレシピを載せてくれてるし。

とてもそばにいやすい本‼︎‼︎


今は図書館でお試しで見てたけど、
これは買いだなっ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿