2016年6月26日日曜日

沖縄戦7歳。ひとりぼっち。事実は小説よりもすごすぎた…!!

わたしね、なんだかこの記事を見て、
ほぼ、はじめてにちかいくらい、自分から戦争のことを知りたいと思いました。


わたしのしらない事実はほんと小説のようなハナシ。
リアルな世界で、こんなカコクな体験と、人生があったとは
 
 
さっき寄った図書館でも、
"トト姉ちゃん"の暮しの手帖を見ていたら、
戦後20年経って、だんだんと忘れていく戦時中の"庶民"のくらしを記録しておきたく、投稿を募集します。
という過去の手書き記事をみた。
とても興味が湧いた!
 

親のシゴトの関係で、ちいさいときから嫌というほど平和教育をさせられ、
(と思ったのは怖いのよ( i _ i )映像や展示が。でも旅行として見たり、どんなのがあるのか知らないから抵抗してなかったけど)

でも染みついていて、
戦争してもいい。徴兵してもいい。と言った友だち達に、食ってかかったことを思い出した(苦笑)。
  

FBでフォローしているようこさんから何気なくそのきっかけをもらった。

おかげさまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿