2016年7月27日水曜日

カルマキッチンに行ってみた☆2016年7月春日sign with me

こんばんは!

日曜はよーこさん会のま・え・に。

われらが、カルマキッチンへ行ってきました〜〜♡


いえーーーいっ!



ランチを食べるイベントなんだけど、
もうわたしの分は支払われているイベント。

「???」

じゃない?
不思議でしょ^^


次の人へつなげるという「ペイフォワード(恩送り)」が、このイベントを作ってます♪


わたしは去年4月に参加してから、参加4回目!
うち、主催側のボランティアスタッフ1回経験


そんなお仲間が主催する今回のカルマキッチンは、
ごはんがとってもおいしい!!!

ハンバーグシチュー♡
さすがスープカフェ・sign with meさんだわ♡


カルマキッチンは場所が決まっていません。
これまでは継続的に実施をサポートしてくれていたお店でしていたのだけど、
閉店してしまったので、;;
場所探しからスタートした今回のイベント。


スタッフに東大院の方がいて、
大学生にも来てもらいたいと、大学の近くで探したらこのsign with meが。


そんなストーリーでsign with meになったのだけど、

ほんとに、
ほんとに、

ありがとう〜〜♡♡♡
sign with meにしてくれて!!!



わたしね。
ここにずっと行きたかったの。
おそらく3年越しくらいに。

このお店耳が聞こえにくいろうの方が全員スタッフ。
手話つかったり、指さしでメニューを頼むところなのだ。

 
それはね、
わたし、学生時代に手話を学んでいて
なまじ手話ができるもので、

・ろう者の手話ができないトカ、
・読み取りが早くてついていけずさびしい思いをするトカ。

グルグルと手話まわりのこと考えてしまって、動けずにいたのでした。


だから、
ひょいっと、つれてきてくれてありがとう♡♡♡


ほんとにほんとに美味しいごはんだったし、
春日店はめっちゃ駅に近いし、(地上にでたらスグ)
また気軽にこれるなぁって思いました♡

それにね、
毎回のことだけど、
カルマキッチンも同じテーブルの人との親和性が高くてビックリでした。

・九州のわたしと同じ地元から来た方が!!(まただ!!東京出張の帰りに寄ったみたい♪)
・ろう者の情報保障をしている方がいたり。しかもダイアログインザダークにも行ってた♪

デーブルにいた5人すべてと、その後Facebookで繋がりました。
すごいーーー!


ほんとうに私がすきな空間のカルマキッチン。
イベントはFacebookページで告知されるよ。
参加した人が自分の住んでいる場所でもされているから、全国で少しずつ広がっていっています。

また行きます♪


▼スタッフメモ
元々カフェをされているお店の2号店を貸し切って、土曜11~15時実施。
スープカフェのFC店なので、ごはんのクオリティも、オペレーションも、設備も。
最高に心地よかったです!
スタッフは4名。
ときどきテーブルへきてカルマキッチンの説明をしてくれたり、わたしたちの何気ない会話にもジョインしていて、
ラフーーに楽しんでいるかんじ。
これこそカルマキッチン♪

1回限定20人くらい?で、事前に2種類のメニューから決めてもらう。
1回2時間でゆっくりお話できて楽しかったです♪(前回1時間半じゃ短いとかいたところ、2時間にしてくれたみたいです。ありがとう!!)
  
ちなみに、テーブルにいた人が帰ってしまったら、
別のテーブルに移動もいいよ~と、わたしたちをスタッフがよく見てくれてもいて、
お心遣いありがたかったです。
  
参加する人が受け取れる空間を作るため、
スタッフがあたたかい想い・あふれる想いを開店前にもつと効果的かも(*^_^*)
と前回別のカルマキッチンイベントで思っていたけど、
今回はそんなこと感じなかった。
もう出来ていました~~

なにがスタッフの、この雰囲気を作っているんだろう~~
 
 
同じテーブルの人が、
恩送りいただいたって実感がすくない。と言っていたので、
前の人から繋がっているよ~~というのがもっと出せるといいかもな。
(前の人の手紙以外に、恩送りを体感するのはどうしたらいいだろう~?)

0 件のコメント:

コメントを投稿