2016年7月18日月曜日

ひびの暮らしを、ていねいに。☆発酵食大学のふろく付きコース

こんにちは!

今日、米びつが届きました。
桐の米びつ♪

田植えオーナーしたお米がいえにあるので(42キロ!)、

虫がすこし発生してきてたので、急いでAmazonで購入しました。


いいにおい〜〜


自然栽培だから虫がつくのは自然だね〜〜



あと最近。
しょうゆ麹、つくりました。
お醤油とこうじを混ぜるだけ♪

たったそれだけなんに、コクが生まれるとか、スゴいです!!

塩こうじも混ぜてほたっとって出来るみたいやけん、
作りたいな♪

一時期、
塩こうじ海苔巻きにハマってました(*^_^*)


ごはんに海苔を巻く時に、塩こうじも混ぜて巻くの。
すんごい旨味〜♪


そう。
これは発酵食大学のふろく。

6ヶ月間、毎月発酵食品が届くのです。

初回が塩とこうじで、
その次がヨーグルト♪
圧巻!!!

ヨーグルトは牛乳だし、
動物性乳酸菌は生きて腸まで届くのが少なくひよわだからなーー
と思って興味なかったんですが、機能重視なヨーグルト。
たくさんあるんですね。
味もたしかにチガウ。

わたしは無糖より加糖がすきでした。

ヨーグルトの成分みるのも、
改めて意識してみて、
大事やなーーと実感。


次回はお酢!

食べる通信といい、
美味しくて健康にいいもの・作り手さんをサポートできる、宅配のものが、
わたしはすきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿