2015年5月10日日曜日

あなたの好きなことばは何ですか?☆自閉症作家・東田直樹さんのビッグイシュ ー

こんばんは!

「あなたの好きなことばは何ですか?」


と。
そう言われたら、なんて答えます?


わたしは「愛」だ‼︎‼︎と思いました。

そして浮かんだイメージを書いてみました。
あいーー


愛ってことば。
ホッとしますよね❤︎

とてもあたたかくて、ホッとして、安らいで、ニコニコしてて(^^)


そんなことばが出てきたのは、初めて買ったビッグ・イシュー。
自閉症作家の東田直樹さんの特集です。

両親の関係で、自閉症児童とよく接していたのですが、

なぜ自閉症の人は、飛ぶのか?
なぜ急に大きなこえを出すのか?
テレビのフレーズを急に言うのは何故なのか?

よく分かりませんでした。


それが!
自閉症である東田さん自身が、
それはね、と表現されてることがとっても衝撃でした!!

まじが!!!

そして東田さんのおかげで彼らをとても理解できたの。


そして東田さんの紡ぐことばに胸を打たれ、
ビッグイシューの特集号を初めて購入しました。
(新宿南口の販売員さん、めっちゃイケメンでさらにビックリ‼︎‼︎笑)


(今日カフェで読んでて涙ぐんだ記事のことば)

● 私は、販売を始めて今年5月で4年目、今は新生活を始めています。自立できたのは東田さんの『風になる』のお蔭で、言葉にならない程感謝しています。東田さん、落ち込んだ時はどうやって乗り越えていますか?

自立されたのですね。本当に良かったです。
僕が落ち込んだ時は、失敗したことをことをできるだけ忘れるよう努力しています。記憶としては残りますが、終わったことはどうしようもない事なので、落ち込む自分まで、その思い出に加えないよう、失敗してもすぐに立ち直れる姿をイメージします。結果として逆境に打ち勝ったいい思い出となるなら、どんな失敗も乗り越えられます。


(こちらから引用させてもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/alfmom29/39590172.html)


そうだな( i _ i )そうだよなぁ( i _ i )ううう。


そしてこの特集で載ってた好きな言葉のおはなし。

⚫︎東田さんにとって「言葉」はどんな存在ですか?
また好きな言葉があれば教えてください。

僕にとって言葉は、僕と人とを結びつけてくれるような懸け橋のようなものです。
見かけの言動で僕の内面を理解してもらうことは不可能だからです。
こだわっている文字は、ひらがなの「の」。
書く時に"くりん"と回すところが、かわいいからです。(ひがしださん、かわいいー)

好きな言葉は「希望」です。
はううーーー( i _ i )
希望❤︎

すてきだねえ。
きれいだね。
さすがだねえ。


ビッグイシュー。
1冊350円です。(意外と安かった!)
180円が販売員さんの収入になります。(家がない≠仕事しない、んじゃないんだよな!この手段で働いてる。)

http://bigissue-online.jp/archives/1023403128.html

0 件のコメント:

コメントを投稿