2015年8月31日月曜日

山形食べる通信8月号 飛島トビウオ開き干し だだちゃ豆☆これこそ「料 理 で旅 する」や〜〜っ❤︎

山形食べる通信、届きました〜❤︎


お友だちと2年前に行った山形県鶴岡。
山形野菜をつかったイタリアンのお店・アルケッチャーノに行きたくて。

その旅がたのしくて、おいしくて(^^)

それから2年。
山形食べる通信という、山形食材を食べるイベントに参加して、
(モチロン、とってもおいしく…❤︎)

そのイベントで出会った通信の編集者さん、農家さんを応援したい!!と思い、
食材と雑誌がセットになったこの山形食べる通信を購読しています〜


今月はイカの塩辛とトビウオ焼き干し、ごどいも(ジャガイモのこと。ごどごど運ぶカゴで音がするかららしい♪かわいつ)


もう、どれも絶品ッ♪

じつは、築地食べる通信もとってるのだけど、
同じ日に到着して、おいしい食材がいえにたくさん( ´ ▽ ` )❤︎

料理のクリエイティビティ、刺激されますね♪

❤︎
そいで気付いたんやけど、
私が料理が好きなところは、料理で旅ができるから。


東京の小さなキッチンにいても。

台湾料理をつくれば、いもうとと旅した楽しい台湾にまた行け、
横浜で食べたルーロー飯をつくれば、あの食卓に戻れる。


このレシピだけで本場に行かないと食べられなかった絶品ごはんが食べられたり。


そしてこの食べる通信。

食材もその土地のもの。
しかもちょーーーうまいっ

作り方もその土地でよく作られている作り方で、
一緒にごはん食べた農家さんや編集者さんが紙面に載っていて。

ふわっ( ´ ▽ ` )❤︎

このイカの塩辛がさ、

今まで私が食べた塩辛っち、なんやったんや…!
と思うくらいの、
ちょーーー味が染み込んで、噛めば噛むほど味わい深くて、
おいしくて。

それもそのはず。

1年は熟成していて、
タレは飛島で代々継ぎ足されてきたいかの魚醤!!!

歴史が〜〜っ
トビウオ干物のお出汁でつけ汁を作りました。
ほんとは素麺だけど、わたしは蕎麦っぽい朝倉パスタの平麺でッ!

Kuumaa!framのナスの焼きナスも一緒に。
夏を満喫!

0 件のコメント:

コメントを投稿