2013年12月29日日曜日

スイーツと紅茶のマリアージュ☆

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ




スイーツがとっても美味しく食べられる、飲み物の組み合わせがあります。


それがピッタリ合わさった時、

「マリアージュ」しているという表現をするみたい♥︎


今年、そのマリアージュを探すのがブームだったので、、!


今年の振り返りの1つとして、

紅茶とスイーツのマリアージュをシェアします♥︎


(お酒とスイーツのマリアージュも後日!!飲み助の妹に影響されちまった…!!!)




①キャラメルバナーヌ×アッサム(ミルクで)

蒲田のカフェ「まやんち」で教えていただいたマリアージュ。


バニラアイス×キャラメルの橋渡しとして、
アッサムのミルクティか本領発揮するんだってッッ!!


たしかにとおっても美味しい♪♪



アッサムってさ、、私いままでストレートで飲んでました…(!-!)あうう




(会社に茶葉だけ持っていってたので、なんにも気にせずストレートで)



それがミルクティにするとこんなにお!い!し!い!!


気付かせてくれてありがとうッ♥︎♥︎




ここから分かったのは、
バニラアイス添えのスイーツはミルクティーで間違えない♥︎


②ストロベリーケーキ×アイリュシュクリームティ(ミルクで)


椿山荘のアフタヌーンティで教えていただきました。


ストロベリーの甘さと酸味が活かされる組み合わせ、
それがアイリュシュクリームティ!


私はここでアールグレイを持ってきてしまいそうだったんだけど、

アールグレイやったら香りが強すぎてストロベリーが負けるんやて。


確かに、アイリュシュクリームの独特な香りがストロベリーの酸味と合う♥︎

そしてここでもミルクが♥︎


やっぱり、
洋菓子にはミルクティーが合うんかもしれんね( ´ ▽ ` )



個人的には、アイリュシュクリームと系統が似ている
ラムのロイヤルミルクティーでも合わせてみたい♥︎


絶対美味しいと思うんだあ♪



③モンブラン×アッサム(ミルクで)

こちらも「まやんち」で。

やっぱり洋菓子にはミルクティーが合うっていう方程式みたいやね!


私、栗の香りが苦手なんですが、、
シーズナルスイーツだったし、
このモンブランは香りが強くないとのことでチョイスしてみました♪


すると、美味しかった♥︎

よかったーーー( ´ ▽ ` )ノ



このあと予定があったので30分の凝縮されたティータイムを過ごしました。



④和菓子×お抹茶

山形の羽黒山の茶店にて。

やっぱりな!!!の組み合わせ。


でも、煎茶やなくて、やっぱりお抹茶とのマリアージュがポイントかもなと思いました。


今回、帰省土産に鎌倉の力餅を買ったので、
お抹茶で食べてみよう!



あとは、
チョコレートケーキと、
チーズケーキのマリアージュが知りたいなぁ。


…って、お酒だったらもう分かるばい笑。


チョコレートケーキ(ガトーショコラ)♥︎赤ワイン
チーズケーキ♥︎白ワイン


うふ♪♪


お酒とスイーツのマリアージュを書くのも愉しみだッ( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿