2016年10月19日水曜日

博物館でシネマ☆トーハクで秒速5センチメートル☆アプリでトーハク建築に注目!!☆レキシPV

こんにちは(^^)

週末東京国立博物館へ、
野外シネマを見に行ってきました♪
なんと参加者5000人!!!!


10月のひやっこいお空の下、
15夜の満月前日に、

みんなで「秒速5センチメートル」を見ました♪


深海監督のアニメ作品・秒速5センチメートル、
みなさん、ご存知ですか。


とても色彩がきれいな作品で、

いわゆるベタ塗りのアニメじゃない。


ジブリ作品とも違って、
きらめきのある絵画的。
そして哀愁を感じる作風。


この映画もね、
1時間と短いのですが、とっても切なく!!

ひとりで見に行ったので、このセツナサ、だれかと共有したーーーい!!でした(*^_^*)

次のトーハク野外シネマにいく方へ

・簡易パイプ椅子が早くから並べられているので、3時間前くらいからいくと、前の方で2人以上の席が確保できるよ!

わたしは2時間くらい前にひとりで行ったけど、ひとりだとまだ前の席は空いているのですこし遅くてもオッケー!

ビニールシートをひいてるひとも結構いたよ。

椅子の場所取りにはハンカチとか置いていても撤去されないからオッケー!


席を確保して、
トーハクをゆっくり見物しましょ♪(トーハク自体から出たり入ったりはできません。)


トーハク見物には公式アプリがオススメ。

わたしはトーハク建築のチャンネルにして、
あの、魅力的なたてものたちを見学。
ここ日本!!!!??
そう思うくらいの圧倒的な巨大建築。
石造だし、大きいし、
中国とか、そんなレベルの大きさ&歴史感だよ!


ひょうけいかんのライオンさんは、なにやら三越のライオンさんとゆかりがあるよう。
かっこええ〜♪

アプリに導かれるまま、初めて行った、
敷地のおくーにある法隆寺宝物館。
とってもキレイ♡♡
わたしのすきなお水と、パッキリした建物と。
(その年の建築大賞とったほど。)


このアプリがなかったら行かなかったわ〜〜


今度は明るいときにここでぼうっとしたいな♡♡


入り口ひだりの平成館はアジアの博物があって、

旅行に来た気分♪
ああ、台湾チック♡♡


本館の圧巻な階段は、
レキシのPV撮影の場所だよ♡
スグにアンテナが立っちゃった♡♡

このタイルがね、すごーーくキレイだったよ♡



10月でも夜はかなり冷え込んだから、
博物館でシネマのみなさんは、
コート、毛布、あたたかい飲み物をゼヒもっていってね!

ゴハンも屋台並ぶから、持参オススメ!(フツウにみんな食べてます!)
提携大学の学生さんは無料です!

だからすごーーく大学生が多かった!
フツウに一般でも600円くらいで、
映画と博物と歴史的建築が見られる貴重な機会。


文化的生活日より(*^_^*)♡♡

0 件のコメント:

コメントを投稿