2014年1月3日金曜日

やりたいことができるようになる☆自分に使う20万円基金

こんばんは( ´ ▽ ` )♥


今日はふと、

想像するだけでもワクワクしていたことを、否定しはじめた自分に気付きました。



こんなん、出来るわけないじゃん!

だって、……出来ると思う?笑



この、笑いってのが辛い(恐い)ですよね……( ´ ▽ ` ;)ふふ、、




そう、

こういうのって。

どんどんとやりたいことができはじめたころに、起こるモノ。


実現しちゃうのが恐いとき。




でもそれはね、


得ようとする直前に、得るのが怖くなって起きること。



つまり、あと少しで実現するかもしれないもの。


実現するには通る道。




そう本が教えてくれました。




だから、

怖がらなくてもいいんだよ…( ´ ▽ ` )ノ♥



怖いことをさ、

全部書き出してみて。



もし全部書けて、
まだ大丈夫そうだったら、

これをやらない場合のことを思ってみて。



第9週 思いやりの心を取り戻す
The Artist's way
ずっとやりたかったことを、やりなさい。





ああ。この本を知っていてよかった。


今だにどこで出合ったか、覚えていない本。



みれいさんからではなさそうです。


でも、
冷え取りしている人、
Shien学ワークショップで出会う人は、こういう感性の方が多い気がする!


いつもありがとう♪♪


♥♥♥


さて今日は、去年私のトライを優しく見守ってくれていた

自分に使う20万円基金のお話です。



去年の始め、
まだお付き合いしていた人がいたころ。



私の中でなんとなーくの結婚資金ぐらいのお金が溜まったので、

これからの給料を有効活用しよう!!と思いはじめた。


貯金より有効的に使っていきたい!!




そもそも、

お金には意思がある


ことをエコ貯金と出会い、感動した22歳の春。


これからお金を自由に使いはじめる新入社員のときでした。



それから私はこのお金を必要な場所に流すため、


個人商店で買い物をするようになりました。


誰もが買い物をする大手スーパーより、アットホームな八百屋さんにお金を回したい。

コンビニでパンを買うなら、おばあちゃんおじいちゃんが元気にやってくれているパン屋さんにお金を回したい。



じゃぁその想いで、

次は「なに」にお金を使うか、、、。



そして出てきたのは、
遠い人・団体への寄付より、身近な家族にお金を使うことでした。



お父さん、お母さん、弟、妹に、
お金を使う。




そして私は家族に使うお金として、10万円をATMからおろし、
封筒に入れました。



てか、、、、家族てか自分だろ!!!


と気づき、


続いて自分に使うお金として、20万円をATMからおろし、
封筒に入れました。




まぁ、このお金がね、


やってみたらいいんだろうけど、ちょっと高い……。
このカルチャー、持ってたらいいんだろうけど、ちょっと高い……てかいるか??


ていう状況をふんわり、支えてくれました。




▼私が去年、自分に使ったお金で得たもの

・1/20 かぐれの非暴力ワークショップへ参加
 →彼と、戦争と平和について意見が合わないことをじぃっくり傾聴してくれて感動!大泣き!!傾聴の大切さを知る。初めて冷え取り友達ができる。


・2/9.10 地方を、コミュニティをデザインすることで活性化をお手伝いするstudio Lのフィールドワーク参加
→地方の魅力を改めて確認。感性がすきな2人のオトナの女性と出会えました。音楽の趣味があい、マリンバを応援してくれる方に出会えました。
ご当地料理「しもつかれ」の調理体験。酒粕を使ってるので、子どものときから食べさせられていた地元の男性が急に遠巻きになったのが面白かった笑。


・2/8 代官山蔦屋でマーマーマガジン掲載の、紙をリユースした三角イヤリング購入
こういうアクセサリー、小学生のときに作ったことがあるんだ♪作家さんを応援したいから購入。


・2/12 人生初!念願のふるさと納税をする。
→宮崎県綾町に納税。私を義務教育の間、育ててくれたのに納税していない九州へ、少しでも。
納税のお礼にお米とジュースいただきました。


・3/14 生花をリユースしたshy flower projectさんのヘッドコサージュ購入
→これは買えて良かった‼︎ ここから確実にリユース・エシカルの世界と結びついていきました♥︎
本物を使ってるから、周りの紫陽花の花びらがどんどんなくなっていきます。それも微笑ましい。着物を着るとき、大変お世話になりました。


・6月末 人生初!マリンバのレッスン
→音楽で生活が豊かになること、音楽が辛い時に支えてくれる存在になりました。


・8月 服の染色
→服のリユースの新しい道みっけ☆これもとっても良い経験でした‼


・8/11 人生初!シロダーラ
→ずっとやってみたかった!!自分をいたわることを意識しはじめる。
http://my-radiant-days.blogspot.jp/2013/12/blog-post_30.html?m=1


・8/30 スタイルブック作りのための雑誌、台紙代
→ファッション雑誌を切り抜きして、自分のすきな傾向を可視化してみるもの。この時、ペパーミントグリーンや緑色が、とっても好きなことに気づく。(それまで気付かなかったんよ‼)

・10/19 ホリスティックビューティカウンセリング
→これも体験できてとっても良かったカルチャー♥ 美に邁進していきました。
http://my-radiant-days.blogspot.jp/2014/01/blog-post_2.html?m=1


・10/20 タクシー代
→安さより、時間や体調を優先することを学び始める


・11/20  マリンバレッスン代


♪♪♪♪

こうみると、
リユースへの活動へちゃんとトライできてるね♪
好きなことにトライできていて嬉しい♥


あと、興味が湧いてきたもの、
一度トライしてみたかったものへ使えててとっても嬉しい♪


すごくよい経験をさせてくれてありがとう。




ちなみに、
家族に使う10万円基金のほとんどは、
妹に使いました( ´ ▽ ` )ノ どんだけ好きなんや…


妹が東京に来る時の旅費(年に3回も東京に遊びにきてくれました!)、妹とディズニーシーに行くお金、妹のメイクレッスン代・ヘアカット代(私が最高ッ‼︎と思ってるサービスを受けさせてあげたかった)、妹の彼氏との食事代
弟との彼女との食事代



おかげできょうだい仲良くなり、
お正月は家族みんなの雰囲気がとってもあたたかく、心地よかったです♪♪



それは、私のこころが穏やかになったのも関係あるんやけども、

嬉しい( ´ ▽ ` )♥♥♥

0 件のコメント:

コメントを投稿