2015年3月23日月曜日

わたしはみんなが何を食べてるのかしりたい☆自然栽培にんじん食べ比べ☆今週の kuumaa!farm宅配box

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

今日はお休みをもらったのでホリデー♥︎

いえーーい!
半休やなくて全休でいいよーて言ってくれた上長同僚に感謝( ´ ▽ ` )❤︎

そいで作ったお昼ごはん。
・押し豆のしょいまめ(今日はオイスターソースも入れてみて濃い目。どんな豆でもやっぱうまーーーーい!)


・ブロッコリーのサラダ(あさくらさんレシピ。にんじんサラダをサンデールームで習ったときにブロッコリーでもやったって言ってたのでトライ。ブロッコリーもくたくた煮は衝撃‼︎そして相変わらず、うまい。)

・自然栽培白米(浸水14時間。お米が水を吸うてるぱちぱち音が寝てるとき聞こえてて、ああ本当にごはんが生きてるんやなぁと思った( ´ ▽ ` )❤︎)

・昆布のお味噌汁(マルカワ味噌)


そう、今回のkuumaa!farmの宅配boxにはブロッコリーが入ってたの。
みどり♥︎

春がどんどん来てますよう( ´ ▽ ` )❤︎
うれしいな。

今回は葉にんにくが入ってて、
わたしは初!食材。

いままで買ったことがなかったものなので、楽しみだなぁ♪


ちなみに、kuumaa!farmのお野菜は、
東京都杉並区方南のスーパースーパー自然屋(デタトコ)で買えます♪
わたしとおなじにんじん♥︎

下に千葉産の別の自然栽培にんじんがあったので、
購入して食べ比べてみました。笑
両方ともおなじ値段で自然栽培なのに、なにが違うんだろー?

左:愛知kuumaa!farmのにんじん
右:千葉のにんじん
まずは葉つきか葉なしか、ってとこだね!

葉つきの方が採れたてとのこと。
昨日採ったものが今日届いて並べたと言ってました。

葉なしの方は、
農家さんの貯蔵庫に貯めているものを出荷してもらったとのこと。
これはにんじんを多く(長く?)作ってるとこぽいよね。


そして、葉なしはサイズが大きく、
葉つきは小さめ。

これは栽培歴とか品種とかが影響してそうだよね。


ではお味は?
まずは生で!

左:千葉の自然栽培にんじん
右:愛知のkuumaa!farm自然栽培にんじん


味噌と酒粕豆乳ディップで食べてみた♥︎

やっぱり採れたての方が生に合う!
すんごい香りがたってました〜。

千葉の方は慣行栽培のにんじんぽかった。
きっと煮物向け?

ちなみに酒粕豆乳ディップは
寺田本家の酒粕を使いました。
いつも体のデトックスしたいときには酒粕を使った料理をしてます♥︎
お通じめっちゃよくなる‼︎


レシピは寺田本家から。

発酵食品どんどん取り入れていきたいな♥︎


酒粕豆乳ディップにね、
味噌と醤油、そしてのりを入れてみたら、
これがもう最高に美味しくて!
左した。

ほんと、のりの風味といったら!
味噌を入れることでより酒粕がマイルドになり、お醤油をたらりとたらすと味が整いました。

名付けて、
酒粕豆乳味噌ディップ。
のりと醤油をかけて。

塩とオリーブオイルも入っとうけん、
7種!!
和のうまあじ凝縮デス!

最高!

お酒好きな人に作ってあげたい( ´ ▽ ` )❤︎



こちらは軽く食べたい日のおゆうはんでした。
・ルッコラと春菊とにんじんのサラダ(春菊も今回の宅配boxに入ってたんやけど、試しに葉っぱを生でかじってみたら全然クセがなくて‼︎びっくりした〜〜!生で食べてみたい♪♪と初めて思いました)

・寝かせ玄米(浸水24時間。小豆とお塩入り。寝かせといいつつ私は寝かせんで炊けたらどんどん食べていきます。笑)

・自然栽培緑茶(健一自然農園。ほんとうになんてやさしくて自然をこんなに感じるお味なんでしょう。
教えてくれたマーマーマガジンに感謝♥︎
今年は健一自然農園の紅茶収穫ツアーに行こうと思ってます♪)



♥︎

わたしは自然栽培おやさいを食べている人がどういう風に食べているか、しりたくて。

農薬も肥料もなく、
土と太陽と水と、そして自分の力を信じて育ったやさしくて強いお味のお野菜の活かし方がしりたくて。


だから私から自然栽培ごはんをアップしてみました。

もっと力を引き出してあげたい♥︎

0 件のコメント:

コメントを投稿