2015年2月16日月曜日

300人で座禅!重要文化財のお寺で朝8時から座禅&読経体験(つじりのお菓子 も!!)

こんばんは( ´ ▽ ` )❤︎

先週末にいった京都旅行にて、
座禅体験をしてきました♥︎
それがね。
めちゃめちゃガチで。
朝8時から10時までだよーー!!笑

しかも、お寺が重要文化財らしい!!ガクブル。。

さすが京都やね〜〜( ´ ▽ ` )ノ❤︎


場所は建仁寺。
風神雷神の屏風をもっているお寺です。
おお!

そんな建仁寺は一般の人へ月に1回、座禅&読経会を開いています。

その日がちょうど、わたしが京都行ったとき!!!


めちゃめちゃラッキー☆


定期的に座禅や瞑想会ひらいているお寺もあるけど、
わたしは読経もしたかったのだー!!
お正月に読経したのが、とてもとてもよい経験になったのでね♥︎


この日の京都は、2月の寒い朝で。
北区のわたしは朝6時起きで向かいました。


座禅は20分×2。
檀家さんのようなおじいちゃん、おばあちゃんが多く、
(そらーー、若い子は少ないわな。座禅に興味もつ子とか。しかも朝早いし、読経もやるし。)

外国人の方もいましたよ!
その数、まさかの300人!!!

こんなに来るんか!!!!
畳に並ぶその姿は圧巻です。



瞑想を始めたとき、しとしとと雨が降ってきて。

雨音と鳥のさえずりが聴こえる穏やかな座禅になりました。

朝だからとても静かでね。

サーーーっと雨音が広がって。
ここは都会の真ん中か??と思うほど。


ほぼ外なお寺でとても寒かったけど、
なかなか出来ない体験でしたね。


お楽しみの読経は般若心経で、唱えるのはわたしは初!!

わたしんとこの宗派とちがって、般若心経は平坦なメロディやったー。

般若心経は声のワークショップで分かった自分の太い音域で、ずぅっと読んでいくのが気持ちよかったよ!


読経後はあたたかいお茶とお茶菓子がでてきて、
それがつじりやったんが、さすがご近所のお菓子やね〜と思った!
終わったら境内見学。

ふつうだったら拝観料いるから、とてもお得!!(座禅&読経会は無料!)
龍のふすま絵。
重要文化財デス( i _ i )


京都ならではのスケールの大きい、なかなかできない、でもやりたかった経験ができました♥︎
ありがと!京都!

0 件のコメント:

コメントを投稿