2015年2月8日日曜日

わたしは水みたいな人になりたい☆貴船神社

こんばんは!

みなさん、京都の貴船神社ってご存知ですか(^^)

わたしは全然知らんかったんですが、
貴船神社に行って感動したお友達にこの写真を見せてもらいました。

一、自ら活動して他を動かしむるは水なり
二、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり
三、常に己の進路を求めて止まざるは水なり
四、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり
五、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり、雪と変じ霰と化し疑っては玲瓏たる鏡となりたえるも其性を失わざるは水なり

…なんて素敵なの( i _ i )!!
わたしもこんな水になりたい!!!

そんな感動の水に触れるため、貴船神社へ行ってまいりました♥︎

貴船神社、けっこう北にあってね、
京都駅からやと1時間超えます。

っても北区からも1時間弱!
とても山奥!!
やから知らん人も多そうやし、
行く人もそんな多くなさそう。

今回わたしは時間がたっぷりあるので、鴨川をのぼる散歩をしつつ、
バスと電車乗り継ぎで行きました。


まずはバス!
印象的なバス停から。
どうやら京都では分かれ道の名前に〜別れとつけるみたいですね!
なんかセンスいいな〜

(林檎ちゃんの歌の、32歳の別れを思い出す…♪

別れって切なくて、でもポジティブでいいですね☆
ってバス停名だけでこんなに思えるのはスゴイ!)



山をのぼり、山をくだり、どんどん山に入ってく!
(ほんと京都は山が近いんやね〜都会かと思いつつ)


途中、叡山電車に乗り継ぎ。

電車きましたよ〜う( ´ ▽ ` )
まぁ、すてき♥︎


ここからめっちゃ急な山路を登り、
(ケーブルカーかと思うくらいよ)


貴船神社最寄りの駅に到着♥︎


そこからさらにバス!
歩くと30分かかるという道のりをバス‼︎

で、やっと到着♥︎
長旅でした〜。


ここから朱の灯篭階段が続いていくのですが、
スタートにとても印象的な木が。

めちゃめちゃ大きな木にふわあぁっとふわふわな苔が生えてます。

これ、何かを感じずにはいられんやろう!!

階段をいそいそと登りまして、

到着♥︎
(巫女さんに撮ってもらっちゃった♥︎)

こじんまりとした神社だけど、
冒頭の立て札にあるよう、神聖なお水が流れている。

水が流れているすきな場所におみくじを置くと、

おみくじが浮き上がってくるのだ♥︎
この水のように、
清らかで、
素直で、
強くて、
常に変化していくわたしでいますよう。

実は絵馬発祥の地という、さすが京都という神社でした。
なかなか行かない京都のすてきな神社。
ことりっぷへぜひ( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿