2014年4月2日水曜日

ヘッドドレスレシピ5☆お友達に作る清楚なフラワーヘッドドレス

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

実はお友達のために初めて、ヘッドドレスを作りました…!

それがこちら
白いバラと緑かかったアジサイ。
すんごい清楚ですてきでしょーー♥︎


感性が違う自分以外の人へ。
ヘッドドレスを作る。

初めての経験でした。

♥︎
まずどうしよう思ったのが、好みの色の感覚が分からない。


私自身、クリームかかった白がすき。
こんな色のね♪


お友達は、緑かかった白いお花のイメージだったんだけど、
これまでの私は緑っぽい白の感覚がなく、
初!体!験!


お友達に合う、緑っぽい白のお花は。


最初そうやって、蒲田ユザワヤへ行き、渋谷パルコラップルへ行き。

色んな花を手に取るが、
全然これでいいのか分からなーーーい!

色はこれでいいんだっけ?
てか、花の造りはどこまでのクオリティがいいんだっけ?


生花のイメージ写真も貰ってたのに、
ぜーんぜん。分からなくなりました笑!

♥︎

なんだか、難しく考えていたようです。

何気なく相談した、会社のお弁当仲間の40代男性のことば。

自分がいいと思う感覚を信じていい。


そっか☆

お友達は、私が作ったヘッドドレスをすべて見てて。
私にお願いしてくれた。

だから、私の感覚で大丈夫なんだ…!


彼の妻はパン教室を主宰してます。
だからブランディングを相当考えているところからのアドバイス。

道が開けました。感謝。

♥︎

それから選んだもの。

まずはお店。
私がこれまで花材を揃えてきた新宿オカダヤへ。
やっぱりいつも通ってる店舗は通うだけあって、
改めて見てみると、

クオリティも好みだし、自由に見られる雰囲気も好きだし、センスよい。

種類は断然ユザワヤの方が多いのだけど、
やっぱり好きな、いつもの店舗がいいのね◎

花材を購入する店舗も大事な要素やと気付きました。

オカダヤは店員さんが若くて話しかけやすいのもいいッ!笑



そしてお花を私の感性で選ぶ。

彼女のイメージより若干大きめだけど、クオリティよくて上品な白いバラをチョイス。
大きさより品を重視。


あとは彼女のイメージの緑のカーネーションがなかったので、
私が好きなアジサイの緑をチョイス。

これがほんとうに可愛いっ!
緑ってほんとうにみずみずしい色だね!

それが私の好きな花びらだから、すんなりと感性が入ってきて、
緑ぽい白のカルチャーを完!全!吸!収しました!!!

わーい( ´ ▽ ` )ノ❤︎


また、この制作が今までで一番スムーズでびっくり。

それはこれまでの、白いフラワーヘッドドレスや花かんむりを作ってきた中でお花の扱い方に慣れていたから♥︎

しかも、今まででのヘッドドレスで一番小ぶり笑。小さくて直ぐ出来る!!


まずはお花の茎を切り、根元にキリで穴を開けます。

ここにフラワーワイヤーを通して、二つに折るね!

そしてアジサイも同じく。
いくつかお花がついてる根元で切り、
穴を開けてフラワーワイヤーを通す。
アジサイってこうやって作るんやーとしみじみ。

そして出来たお花たちを好きな位置でワイヤー同士を巻きつけ、
ワイヤー部分をフローラルテープで巻く。
そしてコームをフローラルテープで巻いた部分にフラワーワイヤーで固定して出来上がり♥︎


じゃーーん!
仕上げは青山のカフェでやりました。

イチゴのソーダとのコラボがとっても爽やか。

ああ、ほんとうに
透明感があって、
清楚で、
オトナで。

お友達にピッタリです。


愛を込めて♥︎

---
ヘッドドレスだけのブログつくりました♪

365日ヘッドドレス
http://ameblo.jp/365headdress/

みなさんのおかげでオーダーも始めました!
ありがとうございます♥︎




0 件のコメント:

コメントを投稿