2014年4月11日金曜日

氣について☆

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

SHIEN学入門のお友達から、
いい氣を出してるよねー
氣の良し悪しを自然とかぎ分けてるよねー
という言葉をもらいました。

マジ!!?


氣。

私はいままで、エネルギーやパワーという言葉で考えているもののようなので、

氣 に置き換えて、氣 がなにか考えてみようと思います♪




▼私がいい氣(エネルギー)を出すためにしてること
・否定の言葉を使わない。
    プラスの言葉に置き換える。

・そうなんですね。とまずは相手を肯定する言葉を使う

・思ってもいないことは言わない
(今度飲み行きましょうね。勉強になりました。)

・無理に相手を褒めない、無理に話さない
(そんなことないですよー!まだ若いですよー!週末何してたんですか?)


▼自分の好きな氣に触れる
・寒い場所、暗い場所、うるさい場所にいたら可能な限り移動する
 (カフェ、居酒屋など)

・少しでも嫌だったり、負担に思ってたりすることは極力やらない
(絶対やらなきゃいけないことはそんなにないんだと気づきました。)

・雰囲気が好きな人がいる列で電車を待つ
(同じ空間にいるのは好きな人と)

・大好きな商店街の人、お友達のお店でなるべく商品を買う。スーパーにはなるべく行かない。
(でも近くのマイバスケットは明るく清潔で店員も元気なので行きます。いい氣を持つ人、場所を選んで行くってことかな。)

・今何がしたい?今何が食べたい?と自分に聞きながら進める。

・ネガティブなことを言っている人、怒ってる人、怖い人のそばにはなるべく寄らない

・会社までの道は雰囲気が好きな道を選ぶ
(幹線道路沿いやなく、その一歩入った住宅地と川沿いを。
先週ね、朝通勤してたら、
川沿いの桜を背景に入園式の写真撮ってた家族がいて。
写真撮って貰えませんか?って言われちゃった♪
喜んで( ´ ▽ ` )ノ❤︎
幸せな瞬間。人生のキラキラする節目に立ち会えてとっても嬉しかったです。お声掛けいただきありがとうございます♥︎)


▼氣を和らげる。氣を貯める。
・仕事で忙しくなったら、デスクで携帯茶器を使い、中国茶を飲む、ペーパーフィルター使ったコーヒーを入れる。

・焦っていたら、考えてることすべてを紙にただ書き出す

・テレビや新聞はあまり見ない

・苦手な人の前には座らず、横に座る(視線が合わなくて緊張しない)

・携帯不携帯日を作る
(持ってるとついつい見ちゃうんだよなー。見るのはFacebookかメールで、返信こないなあって…笑)

-ー-ー-ー-ー
おーーー!
確かに 氣 を意識しているかも♪


じゃぁ、もっともっといい氣に触れるにはどうしたらいい?

・携帯不携帯日を増やす
・もっともっと。少しでも引っかかることはやらない
・早く寝る!


…やっぱり、早寝早起はいい氣が生まれそうだよね☆


そして!
このブログを書いてる時にきたSHIENのお友達からのメールのアドバイス。

・ぼーーーっとする


うん♪♪これだね♥︎


私、2年くらい前までは常に何かしないと落ち着かないタイプやったんよな。
そやと、どんどん氣が減ってくる。


寝たり、散歩したり、お茶飲んだり、お菓子作ったり、ゆっくりしたり。


ぼーーーっとして、
一緒にいるとひなたぼっこしているような。
心地のよいような。

もっとキラキラしてあたたかい私に( ´ ▽ ` )♥︎

0 件のコメント:

コメントを投稿