2014年4月4日金曜日

台湾ごはんMarch☆「Winnieの台湾キッチン」作ってみた

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

3月はほぼ台湾ごはん食べよった感じやったよーー!

「Winnieの台湾キッチン


このレシピをバリバリ作っては、愉しんでました♥︎

作ったものはこちら。

台湾おこわ♪♪

ほかほか〜♥︎
これのために、初めてエシャロット買いました!!

エシャロットっちね。
最初にんじんの一種かと思いよったん!(キャロットとエシャロット。音似ちょうやん♪♪笑)
会社の下にある高級スーパーに行って、絶対あるはずなんにミニキャロットのそばにないので、Google先生に聞きました笑。

そして私の大好きなお肉屋さんに、
初めて「豚肩ロース100g」という普段買わないお肉を指定買い!
何作るの??からさらにお肉屋さんと仲良くなりました♪♪きゃーーん( ´ ▽ ` )❤︎

これも仕事終わって家帰ってから作る。
平日夜に、エシャロット買って、肩ロース買って、蒸し器使って台湾おこわ作る会社員おるか笑?


蒸し料理。超面白かったー( ´ ▽ ` )ノ❤︎



お次は、カニあんかけ豆腐♪♪

豆腐というかね。
牛乳が入った液体に鶏ガラスープを入れて片栗粉で固めたんです。
牛乳をごはんにするのーーー?!
びっくりして作ったのですが、上にかけたカニあんかけもあいまって、これがまぁ、絶品。
これも蒸し料理♥︎ほんと台湾料理は体にやさしいごはん。

そして卵クレープ。

卵大好き♥︎
中に香菜入れるんだけど、今回は水菜で代用。
クレープと言っている部分は本来は北京ダックの皮らしいけどwinnieさんは日本で手に入りやすいトルティーヤで代用。

トルティーヤ。
なんか作れそうや!!!
で、トルティーヤも自作。笑

クックパッドにレシピありました♥︎

小麦粉と塩とオリーブオイルと水で作るの!ベーグルみたいにこねて作るの、面白かった♥︎


そしてもち米おにぎり♪♪


のり巻きみたいにご飯で巻いていくのだ。

これ食べてみたくて、初めてもち米買った笑!!!
ひとりくらしでもち米買う人、おるか笑?

ここでセーブしないところが、
やりたいことをやる♥︎を大切にするようになった私の変化。
やりたいことができて自信が付く。そして次のトライも軽々とできる。
いい循環の始まりです( ´ ▽ ` )ノ❤︎

これを巻き寿司ぽく切ってランチに持ってくと、お弁当が華やかで、お姉さまにも褒められて嬉しかった♥︎

モッチモチで美味しかった♪♪
この横にあった、台湾そうめんも作ったよ♥︎
これ食べたいために3月にそうめん買う謎の妹とわたし笑。

そして!
スイーツも作りましたっ♥︎きゃー( ´ ▽ ` )ノ❤︎

チョイスしたのは、ごま汁粉♪♪♪

あのスイーツも自分で作れるんか!!
しかもとろみをつけるのに、ふやかしたお米を使うのか!面白い◎
ミキサーにごま、ピーナッツ、米、水を入れる。

で、ミキサー小さかったのかごま汁が飛んできたので、ゴミ袋の中でかくはん笑
何、この図。笑

で、お鍋に移し替えて砂糖を入れるんだけど、空気が入ってるからか、
砂糖を入れるとごま汁からぷくぷく音が出る。笑

うちら、魔女じゃない…?とか言いながら妹と楽しく作りました♥︎笑


あーー、超愉しかったーーッ♥︎
さらにごはんもめっちゃ美味しいし( ´ ▽ ` )❤︎

初めてのトライを愉しむ&1番身近なクリエイティビティの料理&大好きな台湾料理&おなかも満たされる♥︎

最高でしたん!



お付き合いする人ができたら、
彼のおうちにこの本置かせてもらおう( ´ ▽ ` )❤︎

簡単なんに最高に美味しい!
幸せです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿