2014年10月5日日曜日

台風の日のカンブツ活用おゆうはん☆黒豆を炊いてみたよ!豆って意外と簡単でし た!!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ❤︎

台風の夜のおゆうはん。

乾物使いまくりです!!
・桜エビ入りくるま麩お好み焼き
・黒豆入り味噌マッシュポテト
・水菜
・お味噌汁

くるま麩はサンデールームで購入したもの。

全粒粉ですごい香りがよくって味が濃くって美味しいんだ♪
最初食べた時びっくりしました!

これに昨日のおゆうはんで発見した照り焼きタレでくるま麩をもどし、照り焼き味を染み込ませる♥︎
米粉の粉に、乾燥桜エビを入れて旨味をたし、先週作ったマヨネーズを。

そう、マヨネーズを活かしたくてお好み焼きにしたんだ( ´ ▽ ` )
こどものときお休みのお昼によく家で食べてた思い出の味。
肉屋さん閉まってるからくるま麩を照り焼き味にして使いました。うま〜。桜エビのダシがすごい〜。
手作りマヨネーズも1週間は持ちました!

そして黒豆!
何度みても、圧巻だね〜!

黒豆は重曹とかクギ(!?)とか使って戻すらしいけど、そんなん知らんわー!

普通に茹でたら使えました( ´ ▽ ` )えへ

おかずにしてみたかったんで、このレシピ参考につくる。

お肉の代わりにジャガイモ〜♪と思ったら、
昨日、自然栽培やさい屋さんに行ったらなんとジャガイモ詰め放題イベントをしてまして‼︎、
しかも新ジャガ‼︎
しかも100円‼︎‼︎

…ありえないっす!
普通、ジャガイモひとふくろ400円はするよ?

さらに1キロ詰めたら能登の塩プレゼントやって‼︎‼︎

…ほんと素晴らしいと思います(!_!)
自然栽培を知るきっかけになるし、
詰め放題や1キロプレゼントとか愉しめるよね♪
ほんと素晴らしいところや〜

でモチロンやりまして♪、うまく詰められましたよ〜!
えへん。
店長さんからウマイ!のお言葉もいただきました…照。
これって整理整頓能力が活かされたってことですかね笑。

でレジに用意されてた測りで1キロ達成♥︎

能登の塩もいただきました〜。
ってこれ、フツーにお店に売ってるやつやん‼︎ 400円!


きゃ〜〜。
新しいバイトの子ともご挨拶しまして、
また来ます( ´ ▽ ` )


そう、黒豆スイーツもつくりました♥︎
黒豆パウンドケーキ♥︎

プレーンとココアです。
なんか和菓子みたいよねえ。
でも海外ではブラウニーにブラックビーンズ入れるとこもあるらしいです‼︎

それでココア入れてみたけど、確かにイケる♪
なんか歯ごたえがある方が愉しめるって感じです。

黒豆っておせちんときしか食べんかなぁと思ったけど、意外と普通に使えますね〜

戻すのもそんなに頑張らんでいいことが分かったんで、これから常備してみよう( ´ ▽ ` )

次は豆でチリコンカン作りたいな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿