2016年8月28日日曜日

鳥取天然酵母/自然栽培小麦のパン屋・タルマーリーの店主さん著作「腐る経済」☆わたしが高くて1ヶ月も休む店が好き理由 が 分かった〜♪

こんにちは(*^_^*)♡

今日はこちらの本を読んでました。
田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」-渡邉-格


今日はね、
ほんとはこのタルマーリーのある智頭町のイベントに行く予定だったの。


でも体調悪くなっちゃっておうちでねることにしました。
(金曜の皇居ジョギングブカツで、3年ぶりに皇居2周したん♡
あのムシ暑い夜に10キロ♪
ようやったわー(*^_^*)ん♪)


そのタイミングで図書館に予約していたこの本が届き、
ベットの上で読了!


いやーーーっ
やっぱりわたしこの世界がスキだわ。

わたしは味噌つくりするので、
菌のおはなし、天然酵母とイースト菌のちがい、
自然栽培やさいをたべているので、自然栽培と有機栽培のお米が天然酵母と掛け合わせるとどれくらい違うか。


そしていつも食べてる寺田本家ナチュラルハーモニーマルカワ味噌など、

知っている方がたくさん出ているっ♡♡


そら、タルマーリーに惹かれるはずだわ。



今回のイベントでご紹介されているであろう10月の見学会@鳥取県智頭町‼︎、
行ってみようかしら。


特質あるようちえんの見学がメインだと思うし、
移住をいちおう目的とした見学会だけど、

一泊二日。
タルマーリーのパンも食べたいから、行ってみようかしら。


だって、こうもしないと、
鳥取のあのエリアへ東京から自分でプランニングしていく勇気がない(*^_^*)


「厳選された食材を使い、手間暇をかけて、しっかりパンを作る。

そしてその対価としてまっとうな価格を付ける。

パン職人の技術を活かしたパンをつくりつづけられるように、しっかり休む。

タルマーリーではそんなパンづくりを目指し、実践しつつある。」



はああ。これか!と思った。


ブランジェリードリアン
が好きな理由。


サンデーベイクショップは1週間のうち、3日間。
まやんちは2日間しか営業していない。


サンデーベイクショップは
仕込みをちゃんとしたいので、他の日をお休み。

まやんちはお菓子教室をしているので、他の日をお休みしている。


広島のパン屋さん・ブランジェリードリアンでは1ヶ月の休暇、
サンデーベイクショップも旅をするために年に2週間休暇を何回かとったり、


軌道の乗るカフェ事業以外にも、ちゃんと自分たちのやりたいことをしている。


そしてつくっているお菓子は他より高い。

でも美味しい。
オーガニックだったり、つくりたい食べ物をつくるための素材をちゃんと厳選している。



わたしはそんな彼らの無理していない感じ、
シゴトを真摯に、楽しく、好きでやっている感じが好きだ。


この本に明文化されたことばが出てきて、
そうなのっそうなのっ♡♡
とさらに腑に落ちた。



わたしもそんな仕事がしたい。
今もできているのだけど、
カフェやオーベルジュなどの接客で、
こういうことを実現しているお店で働きたい。

タルマーリー経由で感動してふるさと納税した智頭町。
そしたらご担当の方が気を利かせてくれて、返礼品で送ってくれたタルマーリーのパン

あんなに甘くて美味しかったのに、
砂糖を使ってないなんて。

あんなに美味しいパンがたくさんあるなんて。


タルマーリーが目指す循環が、
わたしにも届いたよ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿