2019年1月3日木曜日

米津玄師×DAOKO 打ち上げ花火の楽譜からわかること。米津玄師すご〜〜

こんにちは。

お正月ひますぎです。

毎日カラオケ!ておもったら使えるいえのクルマが今日ないし、
てか昨日カラオケいって結構満足した😌💓


みなさま、daokoちゃんと米津玄師の打ち上げ花火ってうた、ご存知ですか?
紅白でdaokoちゃん歌ってたし、彼からのカラオケ課題曲だったのでうたってみたんですが、
すごい難しかった!

とくにdaokoちゃんのここのフレーズ

よりかえす波が
足元をよぎり
「なにかをさらう」〜♪


Bメロってなんか変化球投げてきますよね。


おうち帰って何回か聞いても「なにかをさらう〜」部分の音程とれなかったので、
youtubeで楽譜さがしてみました♪

そしたらあった!

わかったっ❤️❤️


ソソミレソソシー♪

低いから聞き取りにくい部分でした。(わたし的にはソソミレソシー♪とあがるとおもうけどなぁ)



でも譜面みると、
作詞作曲の米津玄師さんはすごいクリエイターだなぁとおもいました。

フラット6個の曲つくる〜〜😱ほぼ黒鍵やし!!!
むつかしーーー!!
米津さん。これ譜面として曲つくってたらすごいっすよーー


それに米津玄師さんソロ部分。


あとなんど君とおなじ花火を見られるかなって
笑う顔になにができるだろうか

傷つくこと 喜ぶこと 繰り返す波と情動


2番目のAメロ。



音がとなりの音に移っていくだけで、
はでなメロディじゃない。

だけど、それがとっても自然できれい〜〜😌💓


自然だし、タンタタっという♪♬のリズムでとなりの音に移っていくだけなのに、
むつかしい。。
すごい。。

そこが魅力になるんだろうなぁ😌💓
音がわかったら、このしぜんなうつろいかたが、美しくてクセになる。


プレイヤーだから分かる音楽の愉しみ方♪


こんなことに楽しみをかんじるわたし。うふふ。

この歳で現役で楽譜つかってますからねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿